38歳不妊治療か、ピルか。

上の子3歳4ヶ月、下の子1歳1ケ月のころでした。

東日本大震災のあとから、めまい吐き気が始まり、とりあえず、かかりつけ婦人科を

受診すると、まず生理起こした方がよい。そして、次はピルを飲むか。

子どもがまだ欲しいなら治療を再開して生理をおこすように言われました。

まもなく、38歳。。。ピルを飲めば絶対に妊娠しない。

まだ、はっきり決められず、とりあえず、注射ではなく、飲み薬の誘発剤を飲んでみる

ことになりました。

自覚症状はありませんでしたが、珍しく飲み薬だけで効いたらしく、注射なしで、

排卵できたようでした。

「一応明日くらいに、夫婦生活するとタイミングはいいですね。」と言われて

あまり、記憶にないですが、家族同士で誰かとでかけていて、子供達の寝かしつけに

時間がかからなかった日だったということもあり、一応試す?くらいの感じで

タイミングをはかったわけですが。

まさかの、生理遅れ。1週間後に自前で判定して、陽性。病院でも陽性反応。

正直、戸惑いしかなかったわけですが、おろす選択肢もなかったので、

痛いけど、産もう。と決意しました。

しかし、迷いがあった私をはかったように、決意して受診した日に自然流産。

さすがに3度目の流産は、かなりショックで。38歳は出血中でした。

その2か月後の診察で、キレイに流れているので、欲しいならまた

誘発剤やりますか?と言われ、「先生、やっぱり欲しいです」と決意し、

不妊治療再開、ただ前回とは違って、いてもいなくてもいいくらいの気持ちは

あって、注射もほとんどなしで、幼稚園に通い始めた長女のことで

いっぱいいっぱいで、気楽なものでした。