東日本大震災で変わったこと

ようやく、退院後の生活が落ち着いたころ、上の娘の入園間近に、

東北の大震災がおきました。当時、関東周辺で、揺れとしては、ちょっと大きいな。

くらいでしたが、その時ちょうど、下の娘が寝ていたので、一瞬車においたままに

していたのでした。

揺れが大きいので、急いで車に戻って、無事を確認して家に帰ると、事の重大さを

夜になって知りました。

長女も、「これなあに?」と何度も流れる、映像ニュースをみて、今でも覚えている

ようです。

その日はまだよかったのですが、その後から生活品の購入が自由にできなくなり

支障をきたすようになって、親御さんだけが亡くなったというニュースをきいたり。

ちょうど、一歳すぎて母乳が減ってきていたこともあり、ホルモンバランスの

乱れが、ひどくなり。

めまいと吐き気で、朝起きれない日々が始まりました。めまいは、当時多かったそうで、

揺れてる揺れてると何もない時に地震のショックで、感じる人がいたようでした。

あんなに、苦労して妊娠出産しても、育児は苦痛で、体調が良くない日に色々

あると、キレることもしばしばありました。

買い物にいけば、自由にものは買えないし。。。