2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの教育方法とギフティッド

アメリカはご存じだと思いますが、クリスチャンが多いのです。特にカソリックと プロテスタントがやはり主流かなと。日曜日に教会に行かない人も沢山いますが、 日本の仏教のように、何もしていない人はかなりプロテスタントのクリスチャンだと 考えてよいで…

missing!!とはなんぞや??assignmentとは。

ハイスクールとミドルスクールでは、先生も沢山の生徒を扱うせいか、missingと assignmentに出現することがしばしばあります。 ひとまず、assignmentとは、どうやら本日中に仕上げる課題のようなものです、作業が 早い生徒は、授業中で終わり、遅い生徒は宿…

日本語と英語での学習(アメリカ)

息子は、元々英語が強く、アメリカに戻っても現地校で一切サポートなしでも全く問題 なく、scienceやsocial studiesはほぼ100点です。授業通りの内容らしく、この教科は 簡単だと言っています。writingのようなessayはやはり、やや難しいところもあるよう…

アメリカに来る時期、年齢など。9thの壁

この地区は、ESOLが充実していることと、学区内の学校どこをとっても、 それなりに学校評価のスコアが高いこともあり、アジア人の移民が多いです。 アメリカには、いくつかのサイトが学校のランキングというのを出しています。 小学校ももちろんあります…

日本にはないその他の授業(scholarship)

現地校の小学校では日本とさほど変わらない、英語(国語)、リーディング、算数、 理科、社会、音楽、美術、体育となっています。特別授業は外国人向けESOLと ギフティッド向けのTAGクラスです。ですが、中学から高校の7年間は義務教育という こともあ…

fall soccer始まりました。

秋のサッカーシーズンが始まりました。練習開始からたった二回で、いきなり、試合 です。半数以上が同じ学校だったりで、良く知っているので成り立ちますが、 コーチもいくらrecreationとはいえ、必死です。一回目にいきなり、ジャージの背番号 と名前をなん…

現地校、PTAのイベント

9月のLaborDayが終わってようやく、学校も落ち着いてきたところで、PTA主催の イベントも始まりました。bookfairが9月末にあります。Bookfairは、売り上げの一部が PTAに還元されます。前日のセットアップからレジの仕事のボランティア、最終日の 片付けまで…

カリキュラムナイト(小学校)

今日は小学校のカリキュラムナイトでした。三年ぶりの学校ですが、何人かは、 息子が戻ってきた。という噂を子供から聞いていたお母さんもいらっしゃって、 声をかけていただいたりしました。ただ、悲しいことに、前のメンバーはみんな、 advanceクラスか、a…

ボランティアとかドネイションin USA

アメリカの学校のことをご存じなら、当たり前ですが、アメリカの学校は、親の ボランティアを頻繁に募集します。PTAはすごい力を持っています。そして親の ボランティア活動によっても、子どもへの扱いが変わると言われています。 クラスには、クラスマザー…

アメリカの不動産、相場。金銭感覚など。。。

2023年、みなさんご存じのように、アメリカは全ての物価が上がっている、 バブル状態、近所の一番高いサブディビジョンの中でも、子どもが成長したり、 など状況がかわり、わざわざバブルで高騰している家を売って、北の田舎の方へ 引越す人が多数出てい…

英検準一級を9歳で受かる方法

最近この地区にいる日本人の方に、英語も日本人から習っているときいて、 何をやっているのか。尋ねると、英検の勉強ですよ。と。 英検は日本人が考えたものなので、圧倒的な高得点で受からない限りは、 英語力を判断しているのか。やや不明な感じです。イン…

Labor Day 9月の第一月曜日

学校が始まって一カ月、初めての連休でした。Labor Dayは、19世紀に労働者の貢献を 称えて、制定された連邦の休日なようです。9月の第一月曜日なので、この学区では、 火曜水曜日はTeachers work dayという先生のトレーニングや調整のための日に設定され 毎…

activities、習い事あれこれ、スポーツ事情

子供達は、生まれた時から、8歳くらいまでは、水泳、体操(もしくはスポーツ)、 音楽、英語をやらせようと決めていたので、週一程度の習い事をみんな日本でも やっていました。渡米してすぐも、まず体操とスイミングに2週間で入会させまし たが、やはり身…