2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生のサマーキャンプは、アメリカの大学受験も意識されています。

上の子は、次がジュニア、学校の代表でカルテットやっています。 州内トップのシニアがいることもあって、秋からの活動は本格的なようです。 学校で紹介された州内の総合大学ではトップの大学のMUSICキャンプの オーディションメンバーだけのものに参加しよ…

アメリカ現地校でPTAをやる意義が分かった件。

アメリカの現地校でファイナル5thの息子は、5年生のイベントに寄付をしてくれる 自然保護センターへ学校の代表で訪問します。 寄付を受け取って感謝の意を述べるだけのちょっとしたイベントみたいです。 それに、招待された理由は、友達の親御さんに誘ってい…

なぜ日本人はみんな一緒じゃないと、嫌なのか?

こんにちは。二回目の帯同アメリカ生活しています。 初めてブログやってみたので、他の方の帯同生活のブログを見ることも増えました。 アメリカに住もうが、ヨーロッパに住もうが、どこにいっても日本人とは、 同じが好きだし、同じ価値観でしか生きないもの…

アメリカの大学受験は、6thで始まっています。

英語がnativeな息子は、なんとかmathとELAは半年ないし一学年スキップに 半年で追いつきましたが、今日遊びにきていたKoreanの友達にきくと 6年生でのカリキュラムの話をきくと、Alegbraだと。。。9thハイスクールの カリキュラムですって!三学年差ありま…

TOEFLテストの意義

特に米国への留学を希望する場合、TOEFLテストがよく採用されますね。 しかし、今は日本の中学高校の帰国子女受験でも資格として、提出する価値が あります。アメリカにきてしまうと英検はNY以外の都市では受験が難しいので 春休みに、5th(日本では6年生に…

この地区にはアメリカンコリアンが沢山います

キンダーで現地校をESOLなしでスタートした息子は、当時白人系アメリカンの子が 多くて、そのまま友達も白人系アメリカンでした。 今年、5thで再度アメリカに戻って、色々な場面で過ごして、あと少しで卒業。 春からのサッカーチームも同じ学校のメンバーが…

私が渡米して最初にやらされた作業で大変だったこと

前回、アメリカにきて最初にやらされた中で大変だったことは、ssnをもらう事 次が、銀行口座を作る事でした。確か同じ日にやったのですが。 来たばかりで、携帯電話もなければ、英語も一番できないのに、色々聞かれます。 携帯電話を持っていた主人が帰っ…

アメリカでパートタイムジョブを探す

先日わかったのですが、コロナ禍で、移民が激減した際に、低賃金労働者が足りず 就労ビザの配偶者も、就労できることになっていたらしいです。 前回アメリカ滞在中は、就労禁止だったので、初めてパートタイムを探し始め ました。 ですが、うちは会社が住宅…

日食がありました。なぜかハイスクールとミドルスクールは休み

日食がうちの地域では、8割から9割欠けるレベルでありました。 カウンティが生徒職員分のeclipseグラスを購入しました。学校で配布されます。 みたいなメールが何度もきたので、学校に行かせれば学校で見るイベントを やってくれるんだろうと思っていました…

春休みは母子家庭でvacationです。ソーシャルスタディについて色々学べます

盆正月以外の休みはなく、普通の日本人で働く旦那なので、春休みは通年通り 1人で三人連れて出かけてきました。珍しく姉達もスケジュールがなく、車で6時間ほど 行って着ました。 本当は3州ほど越えたかったのですが、みんな色々あって疲れ気味だったので、…