2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現地校のサイエンス

アメリカ現地校の授業にはESOL、ギフティッドのような取り出し授業 サイエンスとは別にSTEAMの授業があり、日本教育とは違うことも多々あります。 社会は、2年生でその州の地理や歴史をやるの、日本の地域の勉強と似ていますが、 サイエンスは全く違うので…

ストレス嘔吐

順調な現地校をスタートさせた息子、ハロウィンも終わった頃から 朝、吐くようになりました。 バスに乗る前、バスの中、クラスルームなど、時間はややずれていたものの 必ず朝。アメリカは厳しいので、嘔吐すれば、確実に強制下校です。 せっかく、英語の問…

幼児期の英語習得(驚異的)

4歳半年で渡米して、日本人の先生がいるプレスクールに通っていた息子。 アメリカの学齢のキンダーまではいっぱいで入れませんでした。また、日本語習得の ためにも、日系私立へ40分かけて通わせていました。 卒園後、現地校までの間は、サマーキャンプへ参…

現地校、キンダークラス

日本の私立プリスクールから、義務教育のキンダーでようやくお姉さん達と一緒に 学校に通えるようになった息子。朝の渋滞から解放されて私も一安心でした。 さて、学校が始まると、低学年は、毎日5レベルのお顔のカラーみたいなのがあって いい子にできたか…

アメリカでの英語習得、ESOL卒業まで

渡米した年齢が、10歳、8歳、5歳ちょと前だったこともあり、 英語のチューターはやらせませんでした。 もちろん、やっている方も多くいて、一緒にやらないか?と誘われたりも しましたが、幼児期に英語を習わせる理由と同じで、結局必要なことじゃないと…

ギフティッドのペアレントミィーティング

初めてのことでしたし、ギフティッドクラスが始まる前の 親向けの説明会に、せっかくなので、参加したのですが。 私がいたことに驚いた同じクラスのお母さんがいて、 「だれの?」とすぐに聞かれました。娘の名前を答えると。やはり驚いた様子です。 一見さ…

アメリカ現地校、落第!

無事卒業式も終わり一時帰国日も決めて、サマーキャンプもきっちり 申し込み、楽しい楽しい夏休み!と思っていると。 郵便がカウンティの教育委員会から届きました。 開けてみると、長女は小学校のマイルストーンテストの英語で カウンティの基準を満たして…

小学校の卒業式、アメリカらしさ

辛いながらも、少人数の友達に助けられながら、卒業式を迎えます。 日本ほど厳かではありませんが、一応ちょっとした格好をさせて、 写真をとりに、参加しました。 アメリカは、前の記事でも紹介したように、みんな平等という考えがすごく低いので 先生が選…

5年生、小学校最終学年

順風満帆に歩き出した次女、一方、小学校最終学年での編入になった長女は、 苦難の日々でした。 日本にいる頃から、次女は数字に関する能力がそれなりに高く、長女は普通でした。 算数でも秀でることができない。ということは、クラスに埋もれてしまいます。…

ギフティッドのスクリーニング検査

アメリカならではの、ギフティッド教育、興味もあり、やってみなさい。 落ちてもいいじゃない。と楽しんでいました。 Cognitive Abilities Test (CogAT) Torrance Test of Creative Thinking (TTCT) Measure of Academic Progress (MAP) Gifted Rating Scale…

特別カリキュラム、ESOLとTAGクラス

アメリカの学校では公平とか平等という考え方が日本とは違う、 能力や志向が違う子供達を同じ内容の教育で同じレベルにしようと することが、そもそも虐待とまではいかないまでも、無理だと全員が考えています。 だから、よその子の学力をすごく気にしている…

学力調査テスト、学区

さほど、学校で勉強するように強制されないとはいえ、 学力調査のようなテストは決められた学年ごとにあり、特にマイルストーンテスト と呼ばれるものは、州で決められた基準に達しているかなどの教育委員会の 判断に使われたり、いい学校ランキングなどが多…

現地校の生活

ESOL が楽しいと、嫌がることもなく、前の日本の私立学校に比べて、自由時間も多い し、罰則もないので、(私立は宿題忘れると、サイレントランチと言って、 一人でお昼ご飯を食べさせられる、今でいう黙食がありました。) また、外人なので、できたら常に…

アメリカに来るまでの英語の準備

不妊治療、3回の流産を経て生まれてくれた待望の子供達、 英語教育についてだけは、さすがに無関心な夫とも話し合いました。 私個人的には、ありとあらゆる体験レッスンいってましたが、今回は英語教育について。 2010年あたり、当時もフォニックスという言…

現地校へ転校

ハロウィンが終わり、近所の子供達との関係がうまくいってきたので、 「どうして、うちの学校に来ないのか?私が世話するよ」などと頻繁に言われることに なりました。 みんな同じサブディビジョン内のバス停からスクールバスに乗るので、友達は多い方が い…

渡米後3カ月での英会話スキル!

渡米後3カ月ほど経ってから、長女が、「お母さん、me tooっていえば、大抵の会話はできるんだよ」と嬉しそうにいいました。 全く話さない時期を超えて、「me too」を習得したようで(*´∀`) そのことを先生に相談すると、沈黙期間に、ずっと会話を聞いて本人…

英語のキャッチアップ方法

私の考えだったんですが、英語はコミュニケーションツールだという 考えが強く、子どもに英語のチューターをつけることは考えていませんでした。 渡米、2週間で、日本で習っていた習い事をさせることを決意して。 スイミングスクールへ!しかし、私の英語力…

完璧な育児の成果は!?

なんとか、ビジネスシートということで、コクピットにいれてもらったり ラウンジでご馳走食べたりと、良い経験をしながら、 アメリカに到着! 息子は、空港からすでに「ここアメリカ?」「ここアメリカ?」と外人に怯えっぱなし。 1歳から、週に一度とはいえ…

帯同か?ワンオペ育児か?

せっかくの、仕事復帰、これから資格を使って、バリバリやっていこうと 思った矢先の出来事で。とりあえず、決断できない。というのが最初の1カ月でした。 色々迷い、一人で育児と仕事の両立ができるのか。など 最終的に、会社が主催する帯同家族の説明会と…

43歳、仕事復帰!

ようやく、踏ん切りがつき、パートタイムですが、とある事務所の職員に 仕事復帰しました。幼稚園の延長保育いっぱいに預けて、 張り切って復帰したのです。 サラリーマン時代には出張が多く、いつか育児との両立のために、 企業は辞めるだろうと思っていた…

5歳違いの3兄弟を育てる日々、完璧な育児とは

恋愛ガチャガチャの二十代、 不妊治療にかけた三十代、 三人の育児に追われる四十代、と目まぐるしく日々は過ぎていきました。 相変わらず、耳年増の育児からは抜け出せず、完璧を求めすぎて、イライラして、吐くときもあったり、泣きながら一晩中下の息子を…

子どもと別居生活、長期入院

元々偏食がひどかったうえに、いきなりの入院で、上の子たちと 全く会えない生活が始まり、精神的にはひどい状態へ陥っていきました。 3人目欲しいというエゴのために、家族に迷惑をかけている。 死んでお詫びするしかない。というような、自分を責める気持…

39歳の妊婦、6度目の陽性反応、まさかの入院

あまり、妊活に注力していなかったのが、よかったのか、 誘発剤と、排卵注射のみの通院で、流産後3カ月で陽性反応! とにかく、二人目出産時の大量出血などで、色々思うものの、震災で多くの家族を 失った方々をみて、せっかく産めるのだから、産もう!とい…

38歳不妊治療か、ピルか。

上の子3歳4ヶ月、下の子1歳1ケ月のころでした。 東日本大震災のあとから、めまい吐き気が始まり、とりあえず、かかりつけ婦人科を 受診すると、まず生理起こした方がよい。そして、次はピルを飲むか。 子どもがまだ欲しいなら治療を再開して生理をおこす…

東日本大震災で変わったこと

ようやく、退院後の生活が落ち着いたころ、上の娘の入園間近に、 東北の大震災がおきました。当時、関東周辺で、揺れとしては、ちょっと大きいな。 くらいでしたが、その時ちょうど、下の娘が寝ていたので、一瞬車においたままに していたのでした。 揺れが…

NICUでの生活

娘は一歳前ということもあり、新生児のICUに入りました。 そこには、生まれてから一度も外に出れないような子供たちが 沢山いて、部屋には大人一人が午後のみ入室可能という色々制限がありました。 生まれてから一度も自由にご両親が会えないなんて。。。…

緊急入院

2歳5か月違いの姉妹を育てる忙しい日々。仕事人間の夫は夜中まで帰らないのが 当たり前、ワンオペ育児真っ只中。 下の子は、普通のやんちゃな元気いっぱいの娘、それに比べて上は、反応が悪く 自閉症っぽさは変わらず。下の子と遊ぼうとして手を出してくる…

37歳、ようやく不妊治療終了か!?

26歳に不妊症がわかってから、結局十年かかって、二人の娘に恵まれて まあ、やっぱり感謝しかないと思います。 大手企業のキャリア捨ててまで、かけた価値はやっぱりあるんでしょう。 自分一人では見れない、世界と、何より私を不幸にも幸せにもしてくれます…

一歳児を連れての不妊治療

毎日注射に通う生活が始まると、一歳の娘は 暇さえあれば、私のお尻に「チクーン」っておもちゃの 注射器でやるようになり。。。複雑な心境でした。 そんな中でも、なんとか半年ほど通うと、陽性反応が! 今回も娘もいるので、全く生活は変えずに、ベビース…

34歳、耳年増の育児

今思えば、バカなんですが、だてに年とってるだけあって、 育児の情報ばっかりが先行しがちで、片意地張ってやってましたね。 離乳食は。。。ベビーサイン。。。リトミック。。。などなど ちょっとしたブランドのマミーバッグとか持って。 完全母乳で、ちゃ…