この地区にはアメリカンコリアンが沢山います

キンダーで現地校をESOLなしでスタートした息子は、当時白人系アメリカンの子が

多くて、そのまま友達も白人系アメリカンでした。

今年、5thで再度アメリカに戻って、色々な場面で過ごして、あと少しで卒業。

春からのサッカーチームも同じ学校のメンバーが多くて、

同じチームに唯一いるアジアンの子が、ギフティッドクラスで一緒だというので

初めてお母さんに声をかけてみました。

うちの子が鈍くさいので、冷たいのかと思いきや、割と親し気でして。

最終的に、今週遊びにきてもらえることになりました。

その後、息子と話をすると、学校ではやっぱりアジア人同士は基本的に

みんな仲良しだよ。というのです。

キンダーの時は、人種の違いや性別の違いに疎かったんですが。

さすがに、5年生にもなると、人種を感じるのか、

学校にいるアジアンの子達ってすごくみんな仲がいいんだよ。って言うんですよね。

だからと言って、白人の子を仲間外れにしているわけでもないですし、

英語だって、ほとんどESOLでもないのですが、

思春期になると、なんとなく同人種への安心感ってあるのかもしれませんね。