アメリカの大学受験は、6thで始まっています。

英語がnativeな息子は、なんとかmathとELAは半年ないし一学年スキップに

半年で追いつきましたが、今日遊びにきていたKoreanの友達にきくと

6年生でのカリキュラムの話をきくと、Alegbraだと。。。9thハイスクールの

カリキュラムですって!三学年差あります!!

いや、恐れ入りました。

しかも、3学年スキップが学校に7名いるそうです。

アメリカは、8thではスキップがほとんど認められないので、、、6年生で三学年の差

があるということは、絶対にひっくり返せないんだなぁと。

アメリカ式大学受験は、高校の成績全てが関係あるので、うちの子の場合

もう今更ここの高校で頑張って、有名大学への進学するということが、

無理とだとわかったわけです。小学校の成績が大切ですね。

やはり日本に行ったり来たりだと、アメリカ式積上げがスタートオーバーになるので

絶対に不利です。

ギフティッドには、入っていないと、サイエンスとソーシャルスタディで、上に

上がれないので、ギフティッドがない学校も微妙な気がします。

アメリカ永住組の方は、早めに成績は気にされた方がよいですね。