2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでは、とにかく何かに突起する方がいい。

最近、学期末に向かて色々なイベントをみかけます。 高校と中学が特に多いですが、カレッジへキャリア見学へ行くとか、リーダーシップの トレーニングとか、それぞれ、成績の制限があったり、そもそもselected students だったり、と誰でもいけるわけじゃな…

アメリカでいじめられる人の特徴がわかった。ボランティア

今日は、ハイスクールで半日カラーガードの地区大会のボランティアをしてきました。 半日も、色々な学校からきたハイスクール生と家族をみました。 そんな経験初めてでしたので、とてもとても衝撃的でした。 カラーガードと言っても、キレイでかわいい女の子…

sleepoverと複雑な友だち。

今日はsleepoverで、複雑な状況の友達がきています。彼は、なぜかいつもご両親が ボランティアで学校にきています。だからてっきり愛情深いご両親で二人で一緒に 一人息子を見ているのかなぁと思っていましたが。。。大違いでした。 今離婚調停中らしく、去…

日本人は二刀流で活躍する!?

先日、楽器を忘れたから、持ってきて欲しいとメッセージがあって、家を探しても 高級品のサックスがない!ない!と連絡すると、サックスじゃない。クラリネットだ。 と、実は小学4年生から中学一年生まではクラリネットをやっていたのですが。 クラリネット…

アメリカの医者は責任感が強いと言えるのか。責任感がないというのか。

アメリカに今回引越してから、片頭痛や足のつり、肌荒れなど色々トラブルが多いので 行きたくもない医者によく行きます。去年、色々調べて血液検査では異常がなかった ので、更年期障害だろうということになった。アメリカのビタミン剤は日本のものに 比べて…

アイスホッケーの乱闘は、エンターテイメントの一部なのだろうか?

先日いった、アイスホッケーは、地方のプロリーグだと思うナショナルリーグではない ここは南の方になるので、雪もほとんど降らないので、さほど強くないでしょう。 その日、幸い娘の付き添いのみで、全く知り合いもなく、1人で座っていたので しっかり観戦…

アメリカのハイスクールで生き抜くこと、居場所づくり

長女は16歳、英語は、話をするだけなら、問題ありません。ですが、academic な英語やアメリカの教育の知識はまだまだESOL卒業できるかどうか。というレベル です。元々社交的なのもあって、学校にはバンドで一緒のクラスの人とわりと 親しくしているという…

ESOLで渡米して、それでも尚アメリカに残り、進学することの意義

うちは、三兄弟です。英語の強さは下が英語がnativeで、中二は、日本語が得意。 高一は英語も日本語もどっちつかず、いわゆるダブルリミテッドじゃないでしょうか。 一番上は、さほど得意なこともなく、強いていえば、耳が良い。絶対音感があります。 小さい…

high school のカリキュラムのリクエストが終わりました。夏のオンラインクラスも3月まで

あわただしく、ハイスクールの長女のジュニアのカリキュラムのリクエストが 終わりました。必須科目と、トップクラスにいるバンド以外のカリキュラムは本当に フリー決まった枠があってその枠に入っている数科目から適当に選ぶ感じに なりました。。。(-_-;)…

アメリカのcourt serviceの茶番劇!

コートサービスに行ってから数日経って、思い出すと笑えるような茶番劇がいくつか ありましたね。 初犯って結構少ないか、初犯の人はteensじゃないと、コートに来ずに、罰金払って 終わりなのが一般的なのです。私も当日の朝でも、ここで先に払って帰る?っ…

アメリカのcourt serviceに行ってきました。衝撃的!

今日は交通違反切符を渡されていた罰金の支払いのために、コートサービスに行って きました。息子には、コートにはちゃんとした服装でいくこと、ジャッジの人を Yourehonorと呼ぶようにって言われて。。。本気かどうかわからないですが。 わりと気持ちには余…

意外とえぐい競争社会アメリカのハイスクール

ちょっと以前にも音楽は書かせてもらいましたが。 娘は、日本では全国大会出場中学の吹奏楽部でした。しかし、今回は州代表には なれませんでしたが、予選ラウンドでの上位者には選ばれて昨日は合同コンサートに 行ってきました。金曜日は公休で出席、土曜日…

step daddy, step son, half siblingsとか、アメリカの良いところ

タイトル通り、アメリカは日本以上に離婚していることなどの家庭の事情を隠さない 傾向が強いです。片親と暮らす子供にとっては、新しくくる伴侶がstep関係。 新しい再婚相手の間に子供が生まれれば自分とは半分の血をわけた、兄弟。 7年前くらいからの友達…

学校内でどこにいるかを管理するシステムの導入、初心忘るべからず

ミドルスクールはそもそも休み時間が4分しかない、トラブルと、vapingなどを授業中 にやるような輩を避けるためのようです。 それでも各学校でのトラブルは多いようで、いよいよクラスからトイレなどで出るとき 時間全てを管理するアプリが導入されました。…