2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何歳から、1人歩きを許可するのか。アメリカの地方都市の場合

この地区では、ほとんどホームレスはみない、車で40分くらいかけた首都に集中して いるし、もっと南部にいけば温かいからか、都市部でもホームレスは多い方ではない と思います。今まで3年ちょっとこの地区に住んで駐車場で物乞い(?)のような、 お金をく…

少子化問題と大学費用無償化

アメリカでもよく、日本の大学は安いのか?アメリカの大学は高いんだよ。という話を よく聞かれます。自分のESOLでも、ドイツは外国人であっても、ドイツ語のレベルが かなり高いと、大学が無料だそうで、子どもはドイツに進学させたい。とか、 ドイツの大学…

学区内の代表musicbandと州代表

娘は、日本で吹奏楽全国大会出場経験があるので、こちらにきて、すぐに、一番上の マスタリーバンドというバンドにオーディションを受けて入り、さらに、カルテット の一人に選ばれて、学校代表で、大学に演奏に行ったり、中学やオーケストラのゲスト 演奏に…

誕生日会、アメリカ式をやってみようか💧

息子は年末が誕生日なのです。産んだ年は、姉達は実家に帰したので、 1人でクリスマスを過ごし、年末年始は病院でした。 しかし、長い治療の末に生んだ息子は、未だに甘えん坊だからか、 可愛くて、まさにspoiled child ですね… 今までアメリカの際は家族で…

現地校でいじめっ子から生き抜く方法

とにかく、5年生くらいの男子ともなれば、主張が強い子が多いです。息子は英語が 完璧にできるせいもあり、白人系アメリカ人の友達が多いせいもあって、とりあえず、 みんなやんちゃです。よく喋るし、そこそこ威張るし、すぐに外で暴れたり。と。 お姉さん…

冬休みのプレイデイト。日本人編、アメリカ人編

冬休みに、ようやく日本人の塾の知り合いなど4組で遊ぶことができました。 しかし、聞いているとどうしても。。。疑問が。 ①こんな風に遊んだりすることないですね。一体みんな誰と遊ぶんですか? ②子供同士で言葉使って遊ぶのが一番の勉強になりますね。 ③…

英語の習得方法、ステップ

うちの子供たちは、英語は長女は3歳ごろに近所のカナダ人が開いている英語教室 に週一度通い始めたのが最初でした。次女は二歳半ごろに同じ教室の幼児クラスに。 三番目の息子は、年が三歳離れていたこともあり、1歳過ぎから同じく週に一度の ベビークラス…

帰国後、日本での英語維持について。。。不快だったらすみません。

うちは、2017年から2020年の約3年弱アメリカにいて、三年ちょっと関西地区 へ帰国していました。そしてこの度アメリカに戻ったわけですが。 子供達は、さほど授業には困りまっていません。なぜなら、長女はESOLですし、次女は オンレベル、息子もオ…

ドラック。。。アメリカの高校生

日本でもオーバードーズ、最近よく目にしますが。 アメリカはやはりドラッグです。高校の中にあちこち「NO、Vape」のポスターが 貼ってありました。 中高生は娘達ですが、学校のトイレで吸って、退学になった子もいる。と当たり前 のように言うのです、半年…

クラスパーティとは。LEGOロボティックスの大会

アメリカでは、参観会がありません。その代わりにクラスパーティがあります。 親が主催します。最後は先生にギフトといってギフトカードを渡します。 チップ文化のせいか、賄賂みたいなものが当たり前です。 先生にお礼に何かする機会は、やたらとあります。…

一学期終了。冬休み

最終日はクラスパーティという、クラスの親が主催するイベントがあって、 学期末が終了します。 その前の日までにテストが終了して最終グレードがつきます。 帰りに、成績が上がってクラス替えになる子はお手紙をもらいます。 ギフティッドのスクリーニング…

アメリカで、違反で捕まった!

今月は子供たちの習い事やらのイベントが目白押しで、とにかく忙しかった。 更に、年明けからの自分のESOLクラスのassignmentも今週だったり、大会前の 追加レッスンがあったりで、とにかくバタバタしていて、夕方はほとんど送迎に追われ 行ったり来たりが激…

ギフティッドのスコアが初めてつく

火曜日がギフティッドの授業です。小学校は高学年は丸一日別のカリキュラムに なりますが、今まで一度も成績はつかなかったのですが、この度初めての成績がつく そうです。ギフティッドの授業は最初は、ブレインストーミングのような、頭脳クイズ を行って、…

5th final event

アメリカのこの州は5thで卒業です。なので、卒業に向けた子供達の思い出作りの イベントをPTAが主催で行います。私はボランティアしたいのですが、リーダー できるほど英語もできないですし、仕事が難しいと不安なので、いきなり サインアップはせずに、…

日本の英語関係のニュース

日本のニュースでアメリカ帰りの小学3年生が英検一級に受かったという記事を 見かけた。帰国子女とはいえ、8歳で英検一級すごいですよね。 「〇〇、負けちゃったねー」という話題に。「負けちゃったね。ってそもそも やってないし。必要ないし」と主人。 …

前期終了前の習熟度評価テスト

この地区というか全米多くの公立小中学校がiReadyというオンラインの学習ツールを 使っていて、学期の最初と学期末にこのiReadyによるdiagnosisがある。これはそこが 公に提供している点数とグレードの関係の表です。 これで、ある程度の範囲まで習熟してい…

あっという間に師走。musicイベントの連続

早くも渡米して半年経ちました。音楽をやっているとコンサートのラッシュです。 プライベートレッスンのピアノとバイオリンは同じ近くのモールのイベント広場の ような場所を利用して行われました。日本のようにホールを借りないので、参加費も 無料もしくは…

アメリカに住めば英語ができるわけじゃない。

感謝祭が終わりあっという間に、12月です、アメリカは家が広いこともあり、家の外側 をライトアップするお宅がとても多くて、美しい時期です。 この辺りの気候はほぼ東京と同じくらいで、肌寒くてコートやフリースが必要ですが 雪はほとんど降りません。 渡…