2024-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ現地校でPTAをやる意義が分かった件。

アメリカの現地校でファイナル5thの息子は、5年生のイベントに寄付をしてくれる 自然保護センターへ学校の代表で訪問します。 寄付を受け取って感謝の意を述べるだけのちょっとしたイベントみたいです。 それに、招待された理由は、友達の親御さんに誘ってい…

なぜ日本人はみんな一緒じゃないと、嫌なのか?

こんにちは。二回目の帯同アメリカ生活しています。 初めてブログやってみたので、他の方の帯同生活のブログを見ることも増えました。 アメリカに住もうが、ヨーロッパに住もうが、どこにいっても日本人とは、 同じが好きだし、同じ価値観でしか生きないもの…

アメリカの大学受験は、6thで始まっています。

英語がnativeな息子は、なんとかmathとELAは半年ないし一学年スキップに 半年で追いつきましたが、今日遊びにきていたKoreanの友達にきくと 6年生でのカリキュラムの話をきくと、Alegbraだと。。。9thハイスクールの カリキュラムですって!三学年差ありま…

TOEFLテストの意義

特に米国への留学を希望する場合、TOEFLテストがよく採用されますね。 しかし、今は日本の中学高校の帰国子女受験でも資格として、提出する価値が あります。アメリカにきてしまうと英検はNY以外の都市では受験が難しいので 春休みに、5th(日本では6年生に…

この地区にはアメリカンコリアンが沢山います

キンダーで現地校をESOLなしでスタートした息子は、当時白人系アメリカンの子が 多くて、そのまま友達も白人系アメリカンでした。 今年、5thで再度アメリカに戻って、色々な場面で過ごして、あと少しで卒業。 春からのサッカーチームも同じ学校のメンバーが…

私が渡米して最初にやらされた作業で大変だったこと

前回、アメリカにきて最初にやらされた中で大変だったことは、ssnをもらう事 次が、銀行口座を作る事でした。確か同じ日にやったのですが。 来たばかりで、携帯電話もなければ、英語も一番できないのに、色々聞かれます。 携帯電話を持っていた主人が帰っ…

アメリカでパートタイムジョブを探す

先日わかったのですが、コロナ禍で、移民が激減した際に、低賃金労働者が足りず 就労ビザの配偶者も、就労できることになっていたらしいです。 前回アメリカ滞在中は、就労禁止だったので、初めてパートタイムを探し始め ました。 ですが、うちは会社が住宅…

日食がありました。なぜかハイスクールとミドルスクールは休み

日食がうちの地域では、8割から9割欠けるレベルでありました。 カウンティが生徒職員分のeclipseグラスを購入しました。学校で配布されます。 みたいなメールが何度もきたので、学校に行かせれば学校で見るイベントを やってくれるんだろうと思っていました…

春休みは母子家庭でvacationです。ソーシャルスタディについて色々学べます

盆正月以外の休みはなく、普通の日本人で働く旦那なので、春休みは通年通り 1人で三人連れて出かけてきました。珍しく姉達もスケジュールがなく、車で6時間ほど 行って着ました。 本当は3州ほど越えたかったのですが、みんな色々あって疲れ気味だったので、…

ハイスクールでのボランティア、teacher's gift card

春休み前最終日は、高校ではPTO主催の、先生たちへの感謝ランチがありました。 ケータリングを注文したり、キャンディの寄付を募っているので、それらをサーブする ボランティアを多く募集していたので、参加してきました。 高校生の娘は、日本でもあまり勉…

高校生のサマーキャンプは人気があるものは参加するのも審査がありました。

上の二人は8月からはアメリカのハイスクール生です。 こちらの二人はアートや音楽が盛んな大学へのキャンプを検討していたのですが、 大学のキャンプは基本的に6月が中心で、日本に一時帰国する時期とかぶるので なかなか決められず、3月末がみえて、よう…

高校生の夏の過ごし方、アメリカ現地校

音楽活動での活躍が多い上の二人、日本からの単位のトランスファーもあり、単位数は 問題ないので、ボランティアかバイトをするようにとカウンセラーからアドバイスが あり、夏休み中のオンラインでの授業は取らず、日本への一時帰国と、キャンプ、 ボランテ…

アメリカ現地校の授業と日本の公立校の授業

そろそろ、夏の一時帰国の日にちを決める時期になってきました。 息子は日本の公立小学校へ通う予定です。 現地校の授業と日本の公立校の授業の進めたかの主な違いについて。 まず、日本の学校は先生はクラス全員をある程度理解させようと、 一生懸命に押し…

友達へのsorry for your lossのカード

友達のおばあちゃんが急に亡くなったらしくて、サッカー友達のお母さんから メッセージが届きました。 内容は、お父さんからで、おばあさんの急死でとても息子が心を痛めているので、 学校で親しい子に、励ましのカードを送ってもらいたいという話でした。 …

ミドルスクールの一学期の成績で表彰される。

ESOLを抜けてから日本に帰国していて、この度アメリカに8thで戻った二番目の子が 一学期の成績優秀者で賞状をもらって帰ってきました。 この子は、英語が苦手なので、英語で授業するのはまだまだ大変だと言いますが、 それ以上に内容が簡単だと常々言ってい…

アメリカのクリスチャンがおすすめです、教会の意義

日本はクリスチャンが少ないですね。アメリカの文化の基本背景ってやはり Christiantyからきていると思っていて、うちは、渡米してすぐに、子供達が アメリカの当たり前の行事もわからないので、近くの教会に通わせました。 教会には、子供のクラスが学年ご…

アメリカのサマーキャンプは争奪戦だった。

2020年コロナ禍で一時日本に住んでいたのでサマーキャンプとしては、 かれこれ4年ぶりの出来事です。しかも年齢が上がって、上の子達は さほどサマーキャンプに行かない子もいる年代になっているし。 日本に一時帰国する日程を決めかねているということ…

結局、好きこそものの上手なれ、で良かったんだ。アメリカでは。

前からの友達に双子がいます。顔も似ているのに、私たちがアメリカを離れていた 三年の間に、2人は少しずつ違ってきたんだよね。。。とお母さんが話してくれ ました。前は、服も髪形も同じ、同じ習い事だったのに。 今は、髪形も違うし、好きなものも違うよ…

今年は大学のサマーキャンプに申し込みました。

いよいよ、二月も終わり、、、夏の予定を決めないと。。。焦るばかりでなかなか 決めきれずにいましたが、先ほど、とうとう念願のTech大学のキャンプに 申し込みました。ようやく6thに上がるので、本格的なエンジニアのキャンプに いけます。今年、LEGOの…

アメリカでは、とにかく何かに突起する方がいい。

最近、学期末に向かて色々なイベントをみかけます。 高校と中学が特に多いですが、カレッジへキャリア見学へ行くとか、リーダーシップの トレーニングとか、それぞれ、成績の制限があったり、そもそもselected students だったり、と誰でもいけるわけじゃな…

アメリカでいじめられる人の特徴がわかった。ボランティア

今日は、ハイスクールで半日カラーガードの地区大会のボランティアをしてきました。 半日も、色々な学校からきたハイスクール生と家族をみました。 そんな経験初めてでしたので、とてもとても衝撃的でした。 カラーガードと言っても、キレイでかわいい女の子…

sleepoverと複雑な友だち。

今日はsleepoverで、複雑な状況の友達がきています。彼は、なぜかいつもご両親が ボランティアで学校にきています。だからてっきり愛情深いご両親で二人で一緒に 一人息子を見ているのかなぁと思っていましたが。。。大違いでした。 今離婚調停中らしく、去…

日本人は二刀流で活躍する!?

先日、楽器を忘れたから、持ってきて欲しいとメッセージがあって、家を探しても 高級品のサックスがない!ない!と連絡すると、サックスじゃない。クラリネットだ。 と、実は小学4年生から中学一年生まではクラリネットをやっていたのですが。 クラリネット…

アメリカの医者は責任感が強いと言えるのか。責任感がないというのか。

アメリカに今回引越してから、片頭痛や足のつり、肌荒れなど色々トラブルが多いので 行きたくもない医者によく行きます。去年、色々調べて血液検査では異常がなかった ので、更年期障害だろうということになった。アメリカのビタミン剤は日本のものに 比べて…

アイスホッケーの乱闘は、エンターテイメントの一部なのだろうか?

先日いった、アイスホッケーは、地方のプロリーグだと思うナショナルリーグではない ここは南の方になるので、雪もほとんど降らないので、さほど強くないでしょう。 その日、幸い娘の付き添いのみで、全く知り合いもなく、1人で座っていたので しっかり観戦…

アメリカのハイスクールで生き抜くこと、居場所づくり

長女は16歳、英語は、話をするだけなら、問題ありません。ですが、academic な英語やアメリカの教育の知識はまだまだESOL卒業できるかどうか。というレベル です。元々社交的なのもあって、学校にはバンドで一緒のクラスの人とわりと 親しくしているという…

ESOLで渡米して、それでも尚アメリカに残り、進学することの意義

うちは、三兄弟です。英語の強さは下が英語がnativeで、中二は、日本語が得意。 高一は英語も日本語もどっちつかず、いわゆるダブルリミテッドじゃないでしょうか。 一番上は、さほど得意なこともなく、強いていえば、耳が良い。絶対音感があります。 小さい…

high school のカリキュラムのリクエストが終わりました。夏のオンラインクラスも3月まで

あわただしく、ハイスクールの長女のジュニアのカリキュラムのリクエストが 終わりました。必須科目と、トップクラスにいるバンド以外のカリキュラムは本当に フリー決まった枠があってその枠に入っている数科目から適当に選ぶ感じに なりました。。。(-_-;)…

アメリカのcourt serviceの茶番劇!

コートサービスに行ってから数日経って、思い出すと笑えるような茶番劇がいくつか ありましたね。 初犯って結構少ないか、初犯の人はteensじゃないと、コートに来ずに、罰金払って 終わりなのが一般的なのです。私も当日の朝でも、ここで先に払って帰る?っ…

アメリカのcourt serviceに行ってきました。衝撃的!

今日は交通違反切符を渡されていた罰金の支払いのために、コートサービスに行って きました。息子には、コートにはちゃんとした服装でいくこと、ジャッジの人を Yourehonorと呼ぶようにって言われて。。。本気かどうかわからないですが。 わりと気持ちには余…