2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に学区(カウンティ)によって全然違うミドルスクールとハイスクール

今日は、珍しくうちの学区とは違うミドルスクールに通う日本人の子が遊びにきて 色々帰国子女受験や、学校の話をしましたが、カリキュラムが色々違うということが わかり、公立学区とはいえ侮れないですね。引越す前にちゃんとみないとダメですね。 ただ、傾…

まだ後期始まったばかりなのに、9月からの授業の登録が始まっています。

こちらの地区は、5月25日ごろから夏休みで8月一週目に新学期が始まります。 渡米したのが昨年7月入ってから。まだ半年ほどしかたっていないのに、 すでに帰国の話が出たりして、あっという間に色々なことが過ぎていきます。 後期始まったばかりですが、…

compassionateは良い意味だと思いますか?

過去、3年ほどのESOLクラスで、日本人をcompassionateだという先生が二人 いました。また、先日、私はこのcompassionateという言葉がすごく好きだ。という Bibleスタディの先生がいらっしゃったので、聞いてみたのですが。。。 日本語では同情的な、哀れみ…

英語が完璧に聞き取れても、コピーが全くできない理由

ここ最近は、簡単な話なら英語で話されたのか、日本語だったのかも思い出せないほど 意識しなくても、理解できることもよくあります。 難しいことはわからないですが、たとえば、おすすめの店とか、何かのセールやってた とか、子どもの友達の誰かが習い事や…

アメリカで育つ子供と親のギャップ

私たちは、夫婦ともエンジニアで、ほぼ公立校で育った1980年代の人間です。 子供達は、30歳後半で産んでいますので、高齢な親。更に、アメリカで育つという ジェネレーションとカルチャーのギャップがあります。とくに、11歳になった ばかりで人生の…

All state band or orchestraのオーディション。ブックフェア―で気づいたこと!「僕のヒーローアカデミア」って!?

さて、アメリカのハイスクールで音楽をやっていれば誰しも経験することですが。。。 州代表のバンドとオーケストラがあります。それらは、オーディションに申し込み 決められた日にちの時間にいって、数分のオーディションを受けるのですが。。。 弾く技術は…

Kids chessが始まりました。チェスがうまい子はやっぱり頭がいい

チェスクラブが始まりました。放課後、学校でそのままやってくれるのでなかなか 助かりますね。 さて、初日の感想をきくと、やはりコーチ(?)はさほど教えてくれるわけではなく みんな仲良くチェスをプレイできるようにうまく運用するだけのような気がしま…

Chess clubとchessの文化。デジタルdrawingのクラス、習い事

日本では将棋が近年流行っていると思う、藤井聡太プロのおかげでしょう。コロナ禍で 帰国した時に、家にいる時間が多いという事で、将棋を教えてみたのですが、 主人と私がむきになるばかりで、子供たちはなかなか興味を示さなかったのですが。 昨年7月にき…

WWII(social studies)アメリカから見た日本、避けられない道

5年生の後半が始まりました。いよいよ第二次世界大戦を学ぶことになりました。 これは、アメリカで5年生を過ごす日本人のルーツが入った子供たちは避けれれない 道ですが、今の世界の主要国家としての地位をアメリカ合衆国が確立するまで、 これが、小学校…

Pennsylvania Universityのサーベイ。

この家の前の借主は、高校生が二人だったので、たまに、大学のパンフレットがきたり しました。アメリカは、郵便物の転送は制度としては、ありますが、あまり確実では ないからか、やらない人が多い気がします。 すると、先日ペンシルベニ大学から、何か届い…

collegeのESOLとTOEFLibt!?小学生なのに!!

ようやく、collegeでの無料のESOLが始まりました。別のcollegeにアプライしていたの ですが、そちらは移民が多すぎて、コロナ以降先生が足りない状態がずっと続いている という噂は聞いていたのですが、車で10分の近さに負けて当初申し込んでいました が、…

大晦日は花火が一般的、トランポリンプレイス

今更ですが、こちらでは大晦日はニューイヤーをお祝いする意味も含めて、花火をする のが一般的です。花火は日本のものより、音が大きくて、火はさほど美しくないもの が多いです。なのに値段が高いです。一番小さなセットでも25ドル(日本円だと 3000…

母子ともに精神的にタフじゃないと生き抜けない

私たちは、アメリカと日本を3年おきに行ったりきたりしているので、普通じゃない 家族だと思います。普通じゃないということは、何かの判断を迫られたときに、自分で 決めるしかないのです。日本は、ユニフォーム文化なので、みんなと同じように決める それ…

8thグレードの娘の飛び級、アップルウォッチバージョン8

学校がスタートしました。8年生の次女は日本でも数学は上位で、小学3年生渡米して すぐのIWOAテストのMathで99%タイルを出しているので、数字に関しては長けてい ます。びっくりするほどではありませんが、クラスの数学ができる生徒。 なので、前半で上…

アメリカの元旦、飛び級制度、誕生日会!

アメリカの場合、クリスマスがお休みのピークなので、元旦だけが休みで、二日からは 通常通りが多いです。なので、明日3日からは子供達は学校です。 アメリカの小学校は朝が早いのでお弁当を作るこちらとしては大変ですが、昼間いない 自分の時間が戻るのは…