なぜ日本人はみんな一緒じゃないと、嫌なのか?

こんにちは。二回目の帯同アメリカ生活しています。

初めてブログやってみたので、他の方の帯同生活のブログを見ることも増えました。

アメリカに住もうが、ヨーロッパに住もうが、どこにいっても日本人とは、

同じが好きだし、同じ価値観でしか生きないものなんだなぁと感じます。

そして、結局社会も、その同じ価値観の中に入っている人を好みますね。

 

一番思うのが、本帰国後のテーマが英語維持。英語の維持のための

本やオンラインありますが、圧倒的に多いのが関東圏にある帰国子女アカデミー

通称KA。ここに、数カ月以内に通よわせた人がかなり多いのです。

申し合わせたように、何人かのブログの方たちが、そちらに通いだして、

カリキュラムや宿題の多さなどに満足している。というような話を書かれていました。

補習校で、通達でもあるのでしょうか。。。

こうして、立派な日本人らしい英語ができる理想的な帰国子女になるのでしょうね。

 

日本の学校が求めるのも、海外に住みながら英語だけを学習して、日本人の価値観を

失わずに、勤勉にインプット教育に慣れ親しんだ生徒を好むのだろうな。と

思わずにはいられないのです。

海外生活で得たものは英語以外ないんじゃないでしょうかねぇ。

なぜに、そこまでに人と同じを好むのか。と。

日本がダイバーシティになる日は来ないと思いますね。

空港に、「郷に入りては郷に従え。」”Do in Japan as the Japaneses do.”と

外国人にお願いする方が賢明だと思います。