TOEFLテストの意義

特に米国への留学を希望する場合、TOEFLテストがよく採用されますね。

しかし、今は日本の中学高校の帰国子女受験でも資格として、提出する価値が

あります。アメリカにきてしまうと英検はNY以外の都市では受験が難しいので

春休みに、5th(日本では6年生になったばかり)の息子が、英語力と

時間的な余裕があるということで受けてみました。

speakingの練習だけは3回やっていただきましたが、あとは自宅で確認した程度。

どうなることやらと思いましたが、小学生としては高得点のスコアでした。

英検準一級が約85点と言われるそうですが、それ以上の点数でしたね。

兄弟は、彼のスコアをみて、大体目途をたてて、追々やろうということに

なったわけですが。

後日メールで、

You’re looking into colleges at the moment, right? I received your profile from one of our academic partners, ETS (a TOEFL test provider) and I’d like to introduce you to the Bachelor of Business Administration program at Hult International Business School.  I’m looking for a diverse group of talented students from 〇〇 to join our upcoming intake.

というようなメールがきました。

誰宛に送っているのか、気になるところではありますが、

何にしても初めて大学の案内がきたのでなかなか興味深いものでした。

しかし、まだ11歳、案内みても今通う時期ではないので、宣伝ですかね。

今の時代は、日本の学生もTOEFLのスコアは高そうです。