2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が抜ける、teeth neckless 。pizza party自宅編

アメリカの文化として、歯が抜けると、ネックレスケースをくれます。無料です。 このサービスがかわいくていいな。と思っています。 サマーキャンプで抜けてもそうです。 これを首にかけて、おめでとう。って言われて帰ってきます。 コインもらえるね!って…

ハイスクールの厳しさ。。。

秋休みもすぎて後半が始まりました。以下のメールが来ていました。 Dear Parents and Students, For the last several years, ** HS has provided an opportunity to our students that end semester 1 and/or 2 with a grade between 65-69%. The program n…

もうすぐハロウィン!高校生、中学生

アメリカでは習い事も早く終わったりお休みになるのがハロウィン。これはアメリカ ならではですね。前回は全員12歳以下だったので、当然近所をトリックオアトリートと 回ったわけですが。今年は、高校生中学生になった娘たち。 学校の様子を聞いてみると、「…

ギフティッドと普通の学習

5年生の息子は、英語とか日本語とか関係なく不思議な子供で、とにかく色々なことに 興味があって、scienceが好き、ノンフィクションの本しか読まない、など。 こちらから見れば面白くないようなことが好きで、ここ数日はずっとフリーソフトの blenderでアニ…

在住アジア人のパターン

最近は、金曜日はHappy Fridayにしていて、夕方何もありません。そこで、友達と遊ぶ ことが多いのですが、今日もKoreanAmericanのお友達と遊んでいて。 最近、日本人も沢山きているけど、韓国人もきている人が多いとの事。そこも、子供達 はKoreanがんばらせ…

バイリンガル育児、とか、親子留学とか。再び

英語!英語!英語!もう日本(アジア諸国も)もとにかく英語って感じだそうです。 バイリンガル育児、とか親子留学とかの記事を、もちろん私が英語とか帰国子女の検索 が多いから出てきてしまうというのもありますが、すごく色々な方が書かれています。 まこ…

Fall breakがありました。

秋休みがありました、ちょうどその前に、一学期の半分が終わり中間成績がでました。 とにかく学校のアプリで成績を確認するように、というメールがきます。 子供達は、どれも85点以上はあったので、一安心でしたが。 次女がギフティッドクラスだけは、紙で…

現地校、学内の活動、学校ランキングなど

アメリカは別で書いた通り公立にも学校ランキングがあります、それは学内で何か 活動に参加して、入賞したりすると、学校のランキングは上がります。 advanceやacceleratedの人数、ギフティッドの人数も影響あるし、マイルストーン テストの平均点も考慮され…

ハイスクール、ミドルスクール、親の関わり方

日本では、公立中学の吹奏楽部強豪校に所属し、全国大会出場までしました。 そういった歴代強豪校は、親御さんのサポートもすごいです。特に部長や、上手い方の 子や、兄弟がいる子などの親御さんが熱心です。正式な部活動での遠征はバスを借り ますが、特別…

現地校カンファレンスに行ってきました。(小学校)

息子5thのconferenceに行ってきました。その時のスコアは、ELA96,math91、 science99、social studies96だったので、日本からきたばかりでよく頑張っている。 というような、簡単なことを言われるに違いない。と思っておりました。 息子は低学年だ…