アメリカ(海外)に住むという事

他の記事を読んでいただいた方は、お分かりですが、家は英語教育にものすごく熱心な

両親ではありませんでした。

英語圏に住んで、子供達は結果的に、バイリンガルになったわけです。

それは、生き抜くために必要だったからです。

では、本当に英語を習得するために、海外に住む必要があるのでしょうか?

これだけ、インターネットの世界が充実して、日本に住む外国人率は年々上がっている

それなのに、英語を習得するために、海外に住む必要はないと、確信しています。

では、海外に住んで、何を得るのだろうか?

この地区では、ある程度の日本人がいて、競争も激しいので、バイリンガルの

チューターもちらほらいます。

5歳でも、何歳でもチューターやっている方がいらっしゃいましたが。

まあ、自分のブログなので、言わせてもらえば、そんな日本でもできることなんで

アメリカでやんの?意味わかんないんだけど。というのが正直な気持ちです。

そして、実際そういったことをやっていた日本人のお子さんで、うちの子供より

英語(しゃべり)がうまい子供を見たことがないです。この地区、日本の関西地区

通じて。見たことないです。

みんな、英検やTOEFLのスコアはいいか知りませんが、話すのが下手。うちの子が

日本で一緒に習っていたNY帰りやオーストラリア帰りの日本人の子とか、

あまりに発音が悪いから、英語圏じゃないマレーシアか、フィリピンだろうって家で

話していたこともあるほど、アジアン英語なのです。

そして、それはバイリンガルの日本人に慣れた外人にわざわざアメリカでも習っていた

からに間違いありません!

だったら、英語圏に住んだ意味なくない???本当に一度でいいから聞いてみたかった

なぜわざわざアメリカに来て、バイリンガルのチューターにつけるの?

そんなの日本で探した方が、ずっと安いじゃん。と。

こちらの、ESOLの先生は基本的に英語しか使いません。でも訛りのある英語を

聞き取るのが上手です。そんな先生ならわかるんですけど、

バイリンガルのチューターこちらでも人気で、空きがない。そして通常のチューター

より高額。むしろ日本で頼んだ方が安いと思います。

海外に住んで、全く日本語がない不自由な環境を経験することを含めて、初めて

わざわざ海外に住む価値があるのではないかなぁ。と思うのですが。

ですが、そういうことをやって、日本語が通じなくても一番評判がいい、とか安いとか

近いという理由で選ぶと、どこに行っても英語でトラブルがあるので、

めちゃくちゃ疲れます。。。そして、私のブロガー名、海外旅行なら大好き!

という結論を得たわけです。

住むという事は、一生私は英語nativeにはなれないので、何をやるにも手間がかかる。

そういうことです。

旅行だったら、期間限定なので、手間も含めて楽しめても、生活すると、なると、

英語ができないせいで、レンタカーで一番高額の与えられたり、何かの契約で

勝手に高額なの設定されたり。と押し売り的な目にちょいちょいあいます。

逆に、後回しにされたり、qualityが低いものを渡されたり。という目にもあいます。

英語を学ばせたいから、海外に住みたい。というのは全く理解できない。

不自由な環境で、いじめに近い目にもあったり、辛い経験を克服させたいから。

海外に住んでみたい。そんな人にしか海外移住はおすすめできません。