アメリカ現地校の登録方法

今更ですが、うちは日本人日本国籍、前回2017年に渡米した時に初めて

パスポートも取った状態でした。

両親はエンジニアで、私が海外旅行が好きだった程度で、海外営業!国際的!とは

ほど遠い家族だったと思います。

そんな私たちが、アメリカに引越したわけで。まず学校に通うために、ワクチン接種の

義務が、日本より厳しい。という事実が最初日本での一仕事です。

とくに、下は当時4歳なりたて、何回かにわけて打つ必要があったりしたので、

子供達全員で、約20本程度追加接種した気がします。

私たちは帯同で行くので、もちろん会社負担ですが、自費で留学などされる場合は、

そのお金だってばかにできません。

また、ワクチン接種したという証明書は全て日本語で出されてしまうので、

それを英語で書いてくれるアメリカのその州の病院に行く必要があります。

この地区では、一人しか日米両方の医師のライセンスがある先生はいらっしゃらない

ので、もう引越しした際の登竜門みたいになっています。

ただし、それらを自分で、学区の方に申請するので、そちらはスペイン語のサポート

しかないので、なかなか面倒です。

知り合いの片方がアメリカ人の人のミックスのお子さんは、引越ししてなくても、

事前に日本からでも申し込みできるので、やはり移民には厳しいのです。

また、最初は日本の私立学校へ三カ月だけ通ったので、そちらの方で現地校への書類を

作ってもらえていたので、全く成績に関しても問題なかったのですが、

今回は、日本の中学と高校からの転入ということで、受け入れ側も、すっといかない

ようで、今一週間たったのですが、まだ学校側からの正式なメールが来ません。

下の息子だけが、もといた学校へ戻る形なので、すぐに通ったようでした。

日本4月から先に、学年が始まっているので、先に一学期は終わってる。ということも

アピールしたのが余計にややこしいのかもしれません。