ギフティッドと普通の学習

5年生の息子は、英語とか日本語とか関係なく不思議な子供で、とにかく色々なことに

興味があって、scienceが好き、ノンフィクションの本しか読まない、など。

こちらから見れば面白くないようなことが好きで、ここ数日はずっとフリーソフトの

blenderでアニメーションを作るのにはまっている。そうなると、勉強なんてしない

で隠れて1時間以上作業している。

本も同じくはまるとその日一日中、暇をみつけては、読んだりする。

この夏ごろからは、what if,how toのシリーズがとにかく好きで、こんな式がでて

きても、分かったか分からないか不明だけど、興味深く読んでいる。

もちろん、本当にこれが全てわかるなら天才なので、しっかりは分かっていないんです

しかし、集中してしっかり読むんです。

前々から、天才なのか、ポンコツなのか。ずっと不明の子供でしたが、この度アメリカ

に帰ってきて、息子のギフティッドの成績のデータを見つけて気づきました。

これが、スコアですが、とにかく全て90より上で、最近日本でもギフティッドの人が

学校になじまない、とかギフティッドの子は普通の勉強が苦手などの記事をよくみてい

たので、なんだか、納得してしまったわけです。なぜかデータで切れているんですけど

Achievementsは92だった気がします。小学校一年生とはいえこんな感じで。

今5年生、相変わらずアホなのか、天才なのか、不明です。

孫正義財団にエントリーしてなんとか学費を集めてもらいたいものですが、そこまでの

取り柄と根気がないので、前途多難です。

結局のところ、ギフティッドってなんなんでしょう。ヘンテコ度??か。