Fall breakがありました。

秋休みがありました、ちょうどその前に、一学期の半分が終わり中間成績がでました。

とにかく学校のアプリで成績を確認するように、というメールがきます。

子供達は、どれも85点以上はあったので、一安心でしたが。

次女がギフティッドクラスだけは、紙で成績をもらった。と持って帰ってきました。

先日、ユニットテストがかなりの難易度で、平均点が60点切ったらしくて、クラスに

よっては、やり直しをしたと言っていました。

ギフティッドは課題も多く、テストも厳しめなようでしたから、確認しましたが、

幸いうちの子は86点、平均点60点代のテストも72点取れていました。

次女は一番兄弟では賢いので、なんとかこのスコアでやっていますが、下の息子が

果たしてミドルスクールに入ってギフティッドの授業で、ここまでしっかりついて

いけるのか、スペルもいい加減ですし。

そして、ギフティッドの成績は最後に親のサインをして先生に提出することになって

います。帰国子女受験でも言われますが、ギフティッドは降りることができるようで、

ギフティッドでCがつくようなら、抜けてAを目指すのも手だとアドバイスされました。

ですから、この紙はそういう可能性も予期したものかな。と思います。

他の教科はとくに、アプリ上での確認のみで問題なかったのです。

小学生の頃と違って、授業にTAG〇〇となっているだけなので、日本へ戻る身としては

続けるべきか、迷いますね。

ただ、やはり学校のボランティアなどで他のお母さんとお話する際に、外人なのに

ギフティッドだと、どうして?いつなったの?と驚かれたりしますから、

頑張ってもらう価値はあるのかもしれないですね。

この調子で無事単位をせめてB以上で取得してほしいものです。