冬休みのプレイデイト。日本人編、アメリカ人編

冬休みに、ようやく日本人の塾の知り合いなど4組で遊ぶことができました。

しかし、聞いているとどうしても。。。疑問が。

①こんな風に遊んだりすることないですね。一体みんな誰と遊ぶんですか?

②子供同士で言葉使って遊ぶのが一番の勉強になりますね。

③現地の子も混じって遊んでいるのを見て、やっぱり英語の友達ができて、英語で

コミュニケーションするのが一番ですよね。

①これを言った方は、何回か遊ぶようにお誘いしましたが、毎回補習校の宿題、

 塾の宿題、明日が朝早いからなどなど様々な理由で断られてきました。

 ええ!うちいっつも遊びたいって聞いても宿題じゃないですか?と聞いたところ、

 子供たちが宿題を終わらせないから悪いんです。と。

②この人に、いやでも全然夕方とかも外出てないですよね?というと、チューターが

 忙しいと。

③冬休み中毎日二時間チューターにいれている人なので。「毎日チューターしか行って

 いないなら、友達なんてできませんよね」と聞くと、「いや、まずは英語ができて

 から。」と、じゃあ一番だなんて思ってないじゃん。と。

ふつふつと心の中で疑問が。

でもあまりつっこむと、お宅の子は英語ができるから、そうなんですよ。って必ず

言ってきます。彼らは。

でも、うちは渡米してすぐから、毎日夕方だけは外で遊ばせてましたから。絶対違う

んです。でもみんな言うんですよ。それはお宅の子が賢いからとか。英語ができるから

チューターなくてもいいんですよ。と。

アメリカに何しに来たんだろう。と。。。そしてまた日本に帰ったら維持が大変

なんです。ってお話していました。モヤモヤ。

日本人とやっぱり私は合わないんだろうか。悩んでしまいます。子供たちは、平和に

鬼ごっこをやって、まったりしていました。

 

その後、みんなすぐに塾で帰ってしまったので、学校の友達と遊ぶことに。

お母さん仕事の子を拾って、公園へ駆けつけましたが。

一応4人そろったんですが、2人が今日の昼間にスケートに行ったらしくて、ホッケー

をやるんだ。とスティックは三本あって、家の息子と途中で拾って連れてきたこの二人

だけが、知らなくて。ホッケーのスティックもないですし。

色々な言い合いが始まってしまい。。。確かに私は彼のお母さんに公園で会おうとは

言いましたが、何をしようか。まではお願いしていないですし。

彼らは家が近いこともあり、自分達だけで来ています。仲裁する大人もいないし。

色々な、くだらないやんちゃから、言い合いの末に、家の子供たちは帰ることに

しました。こういう場面、今までも何度かありましたが、私は日本人キャラなので、

息子が強く主張することはしないように、平和にいきたいんですが、

息子は英語には自信がありますし、大抵何か主張します。そういうので怒ってくる子も

いるし、ハラハラして面倒なのですが、結局そんな関係は長く続いていますし。

やっぱり友達って言いなりじゃダメなのかな、と思います。

とにかく、アメリカ国籍の子達は、主張が強くて、ひかないので、揉めることが多い

です。英語が自信のない無難な国民性の日本人の子にとっては、こういういざこざが

あったら、大変だろうな。とつくづく思います。

こんな時期から、主張できるのがアメリカ人だなぁ。と日本人は、本当にことなかれ

主義です。

一日で、日本人とアメリカンの差を実感した一日でした。