英語と日本語

10歳の息子、4歳半から7歳半までアメリカで育ち、7歳半から10歳半まで関西地区の

公立小学校へ通い、三年ぶりにアメリカに戻ったわけで、兄弟間は英語、家では、

全く日本語を使わない生活をしていました。日本語の宿題をしながら、英語で兄弟間は

会話しているという状態です。毎日朝はアメリカの友達に電話して、オンラインゲーム

で三十分ほど遊ぶのが日課で、週末は長めに電話したり、googlemeetで数人でつなぐ

こともあり、英語はうますぎて、習う場所さえ探せず、ほとんど自力で、英検の

勉強をちょっとさせただけでした。

それでも英語が強く、英語が基本言語。これは変わらず、日本語で遊んでも、なかなか

話題についていけず、コロナ禍だったことや、年齢的に塾に行き始める子が多かった

ということもあり、しっかりした友達ができず、ようやく二年過ぎたあたりから

友達ができた感じでした。今年になって、お家にスリープオーバーしたりと、

本当に日本語でも不自由なくなった感じで。

それまでは、親も英語の家にしか行きたがらず、全てアメリカ人の家にいくだけ

だったのです。

先生とトラブルになることはしばしば、まず二年生の最初の頃に、唯一図書館にあった

magic tree houseをずっと読んでいると、学校では英語を使わないように促され、

一切学校では英語禁止状態にさせられました。

もちろん英語の時間も先生よりうまいので、大人しく黙って座ってることを提示され、

基本的に空いた時間にALTと話をする程度で何もすることがない。

最終的に五年生の参観会で見た時は、アジアン英語をわざと話してました。

最初の頃は、どうして先生の発音は、ハンバーガーってスペルが違う発音するの?

みんなスペル間違えちゃうよ。ってよく言ってました。私にはわかりませんが。

普通にふるまう、ことが正解なんだと徐々に学んでいった感じです。

英語が混ざることはない。と言われていました、混ざらない代わりに、日本語が出ず

とまることがある。と。

さて、その息子が米国へ戻り、約数週間、ほぼ毎日英語で友達と遊ぶ生活になり、

やはり危機感を感じるほど、英語が強くなっていっています。

日本語に留まらせる方法がわからない。見ていてい怖いです。

英語の能力がもともと高いところに環境が完璧にそろって、学校でも英語になって、

英語で学びたいという今まで貯めていた欲求が満たされて、どうなってしまうのか。

日本語ができなければ、意味がない。これは痛感しているのですが、話すことは

かろうじてできても、読み書きを維持するのは至難の業です。

engineer出の両親のせいで、私は絶対に米国でLEGOの試合に出したかったので、

土曜日は半日LEGOに費やしますから、補習校へ行くことは難しいです。

でも、LEGOの試合はアメリカほどレベルが高いところはないので、今できるこの

年代でやらせたいのです。

娘たちは、地区大会で勝ち上がって、州大会までいかせてもらって、

本当によい経験になったので、どうしても優先順位が補習校より、ロボティックス。

これもまた、英語が強くなってしまいますが。。。science好きの息子には、やっぱり

言語以上に色々なことを学んでもらいたいと思ってしまいます。

日本ではない、面白いactivityが沢山あります。せっかくの人生、勉強ばかりで生きて

も意味がない。そう思っているので、うちの子供達は、イマイチ偏差値が高くない

わけです。日本に帰ると、他の教育熱心なお母さんにバカにされるでしょう。。。