私が渡米して最初にやらされた作業で大変だったこと

前回、アメリカにきて最初にやらされた中で大変だったことは、ssnをもらう事

次が、銀行口座を作る事でした。確か同じ日にやったのですが。

来たばかりで、携帯電話もなければ、英語も一番できないのに、色々聞かれます。

携帯電話を持っていた主人が帰ってくるまで、英語の意味がわからなくて訳できず

沈黙した気まずい空気が流れたことを今もよく思い出します。

免許証もないので、本当に色々まっさらでしたし。

 

ですから、オオタニショウヘイウヘイ選手が渡米してすぐに、銀行口座開設する際

通訳がついていたことは容易に想像していました。

ですから、最初の会見の時から、銀行について全て知っていたんだろうとは

思いました。

しかし、まさか本当に本人に成り代わって、何年もの間、周囲をだましていたとは

残念ですが、日本で普通の子供として育っていたら、あり得なかったと

思わざる負えないです。

それくらい、アメリカで育つことと日本で育つことは違いますね。

そして、野球しかやってこなくて、それ以外のことは親切な監督や学校、チームメイト

にずっと恵まれて、サポートしてもらえて、伸び伸びプレイしてきた

オオタニ選手にとっては、私たちの想像を超えた心の傷になったでしょう。

今後、疑心暗鬼になったりしなければいいなぁと、祈りたいです。

ただの一言も、洩らせないほどに、オオタニ選手がピュアで、誠実だったのでしょう。

悲しい事件ですね。