日食がありました。なぜかハイスクールとミドルスクールは休み

日食がうちの地域では、8割から9割欠けるレベルでありました。

カウンティが生徒職員分のeclipseグラスを購入しました。学校で配布されます。

みたいなメールが何度もきたので、学校に行かせれば学校で見るイベントを

やってくれるんだろうと思っていました。

小学校だけが早退や休む場合は、公休になるから、連絡するようにというメールで

下校時間とかぶるからだろうと思っていました。

ですが、春休み最終日に、授業がないんだと言い出しました。

結局、うちはグラスを購入していなかったので、学校に行かせたのですが、

ミドルスクールとハイスクールは授業は自習で、3割くらいの生徒しかきていない

ということでした。

「じゃあ、カウンティが購入したってグラスは一体どうなんだ?」と!

下の子を早退させて、図書館のviewingイベントに行ってみました。

最大値になるときに、ライブラリアンからの声掛けで大盛り上がりで終わりました。

しかし、たかが日食で学校まで休み、お祭り騒ぎのアメリカ文化にちょっと

違和感を感じます。

いやいや、図書館でやるんだったら、子供向けの日食の説明みたいなの

やるのが普通じゃないか!?

ちなみに、小学校中学校高校でも、特に日食についての勉強はないのです。。。

子供たちに聞いてみましたが、今更日食も月食もわかっていると。

まあ、小学校高学年なら知ってますよね。