渡米後3カ月での英会話スキル!

渡米後3カ月ほど経ってから、長女が、「お母さん、me tooっていえば、大抵の会話はできるんだよ」と嬉しそうにいいました。

全く話さない時期を超えて、「me too」を習得したようで(*´∀`)

そのことを先生に相談すると、沈黙期間に、ずっと会話を聞いて本人が万能な言葉として

見つけ出したんだから、大丈夫だと。もっと多くを学んでいる。と。

私は、ずっとかわいそうに感じていましたが、本人から弱音はなし、

「英語には自信あったから3カ月で話せると思ってた」という話を聞くだけでした。

そして、ハロウィンを迎えます。全く意味がわからず、近所の人に親がやることだけ

言われて、子供たちを着飾って、準備。ドキドキ

習い事は全てお休み、学校のアフタースクールもお休み、

先生たちも早く帰って準備するほどに、大盛り上がりの一夜です。

さほど英語もできないのに、近所の子たちに交じって、サブディビジョン内を

トリックオアトリート!と回り、大量のキャンディをもらって、

満足感いっぱいの、子供達でした。

夜なので、年齢にわかれて、回ってしまうと、親がついて歩くので

そういう時に、徐々に親御さんたちとの距離も縮まっていったように思いました。

日本で、全く日本語出来ない家族がきても、やはりここまで

気安くしてもらうことは、難しいでしょう。

アメリカが全て素晴らしいとは思いませんが、英語ができない人には寛容ですね。