アメリカの不動産、相場。金銭感覚など。。。

2023年、みなさんご存じのように、アメリカは全ての物価が上がっている、

バブル状態、近所の一番高いサブディビジョンの中でも、子どもが成長したり、

など状況がかわり、わざわざバブルで高騰している家を売って、北の田舎の方へ

引越す人が多数出ているそうです。私たちが再び同じ地区に戻るために、家を

探した際も、教育学区として有名なこともあり、家の賃貸価格は上がっているのに

競争がはげしく、普通に家を見るツアーを申し込んでも、返事がなかったり、

ツアーに行った次の日に別の家族に決まった。または、申し込みが300人以上一日で

あって、売却することにした。という回答をもらったりして、家探しに二カ月要し

ました。最終的に、zillow(アメリカのメジャーな不動産サイト)は、アメリカの

東部時間の朝4時ごろにアップされるので、日本の夕方に私が見つけて、

主人がそのまま申し込みました。それで、申し込み順が一番、ということ、

前の賃貸人も韓国人だったということで、スムーズに話がすすみ、家が決まりました。

しかし、価格は、この地区では、月2500$以下では、タウンハウスとよばれる

日本のマンションのような家にしかすめません。

家族5人という事もあり、すでに知識があるせいで、サブディビジョンに

プールやテニスコートがある方がいい、など子供の要望も多く

3000$あたりで、一戸建てで手を打ちました。一番高いサブディビジョンには

息子の友人も多く、オーナーが直接貸して下さるという話もありましたが、4300$で

庭も広く、手入れも大変なので、諦めました。

一生に一度でいいから、7LDKベースメント付に住んでみたかったですね。

学区を諦めれば、もっと安くいい家に住めたのですが、子どもがいるとどうしても

そういうわけにはいきませんね。

さて、そんな高いエリアに住むお友達がおりまして、以前から仲良くしてもらっていて

この度、お誕生日会に息子が招待されたわけです。5年生にもなると、クラス全員を

呼んだ大規模なものより、仲良しだけで、色々やる人も多く(コロナの影響もある??

物価高騰の影響も?)なんにしても、招待されたのは4人だけとのことでした。

なかなか、英語が分からないこともあり、どこに連れて行ってくれるのかわからなくて

わざわざ車で50分ほどの場所で、遊んだりもできるし楽しいんだよー、安い方の

チケットはそんなに高くないし。みたいな、説明だけはわかったのですが、場所名が

一番わからなくて、最終的に行く3日前にわかりました。

別の一緒に招待されているお母さんも良くしっているので、いくらくらいのプレゼント

でどんなくらいの値段のものか、知りたいので、「何を買ったらいいかな?」と聞いて

みたところ、ギフトカードが一番いいよ。と。ますます、いくらあげたらいいか、

わからず。クラス全員を招待する形式のパーティでは、前回相場が20$だったので、

色々迷って。つれていってくれるところの、値段をみると、26$だということが

わかりました。それらを総合して、25$のギフトカードとHappy birthdayの風船と、

日本からのお菓子をつけて、30$分ほど持っていかせました。また、念のため息子

にも財布は持たせて、失礼がないように。としたのですが。

とりあえず、楽しかった!また行きたい!と喜んでいて、夕飯も買っていただいたよう

でした。別の子に何をあげたか、きいたら、なんと「ギフトカード40$か50$だって」

と息子に言われてしまい、蒼白に!!え?行先より多く払うべきだったの???と

全ては後の祭りですが。お金持ちのみなさんの、感覚が全く違って。。。本当に

ちょっとショックで、まだリカバリーを考えている最中です。

相手の家族は、ざっくばらんなお金持ちの人なので、そんなそぶり全く示しませんが、

私の内心がおさまらなくて。。。

アメリカの教育地区の、お母さん感覚を身につけるのは、難しいですね。

この高額カード渡したお子さんは、すでに子供クレジットカード持っていて、

ものすごく自立しているので、携帯をまだ持っていない息子と比べたら、違いますね。

誕生日の写真を送ってもらったら、白人の中に、息子だけ一人アジア人で、

背も耳までしかなくて、低く、本当に不釣り合いにも感じますが。

わりと仲良くて、3人は同じサッカーチームですし、気にし過ぎない方がよいの

でしょうけど。

日本で、誕生日会があって、5,000円も持っていったら、絶対ひかれますけどね!