息子5thのconferenceに行ってきました。その時のスコアは、ELA96,math91、
science99、social studies96だったので、日本からきたばかりでよく頑張っている。
というような、簡単なことを言われるに違いない。と思っておりました。
息子は低学年だけでしたし、娘たちが高学年でconferenceをやった時は、ESOLを
出てすぐとか、ESOLに入っている状態だったので、褒められるばかりでした。
しかし、行ってみると、全く違った!!とにかく、授業中、しゃべりすぎ、
落ち着いて授業を聞いていない、問題を聞いていない、ケアレスミスが多すぎる。
また、最近長めのessayが始まったらしくて、それが嫌いなようで、まずすぐに始めない
嫌いなのはわかるけど、みんな嫌いなの。アイデアが浮かばないんじゃないでしょう
か?というと、最初は必ず内容は先生が提示しているらしくて、自分のアイデアでは
書かせていない。と先生が説明で使っているチャートをみせられて、色々言われて、
また、一個目の理由で書いた内容を重複させない。とか何回言っても直らないわ。
informationと考えを何回言ってもごちゃごちゃにする。し。ととにかく細かいんです。
日本では作文をここまで細かく見ることはありません。essayの書き方なんて高校生で
受験に使うとなってからやるような内容です。
しかも、それを先生が真っ赤にペンで直したものを、再度自分で手書きで書き直す
必要があったらしいのに、ちゃんとやらないらしくて、もうこんなんじゃ75点くらい
しかつけられないから。と言い放たれました。家でしっかりreviewさせろ。と、
こんなんじゃミドルスクールやっていけないよ。みたいな。ことです。
親がみれないので、tutorを雇った方がいいですか?と聞くと、必要ないと。まず、やれ
そして、分からないなら私に聞け。それをやっていないで、何がtutorだ。という感じで
まあ、勤勉さが足りない!もうそんな感じで家でpushしろ。と言われました。
レギュラー生徒はこんなにも大変なのか!!と驚愕でした。
ESOLにいても、単位はもらえるので、そう考えたら、なんだかレギュラーにいるのが
不利に思えてきてしまって。息子は週3時間の日本語の授業があって、
宿題もあります。それに加えて、英語のwritingの練習なんて!?
英語か!日本語か!帯同できている家族にとっては、難しい問題です。