We had a great fall weather... The football season is over, the marching band is over too.

11月に入ったにも関わらず再び陽気な日差しが続き、election dayで学校が

お休みだったので、サッカーチームのメンバー数人で集まって、新しい公園へ。

ランチは、catering形式に挑戦しました。お料理の写真です。机には、グミと

M&M’sのチョコレートと、ジュースかチョコレートミルクを置いておきました。

ランチにはチョコレートチップクッキーとチップスは必須だと思います。

その後は、公園ですが。みんな5年生にもなると、色々主張が強くて、色んな場所を

言うのでなかなか決まらず、最終的に2つの公園をハシゴすることに。。。英語が

できないし、会話の全てについていけないので、なかなか大変ですが、息子は

めちゃくちゃtalkativeなので、息子に任せて、なんとか解決。アメリカ人といっても

結局は個性の塊みたいな子が多いので、困ったものです。日本の子供より子供っぽい

ので、芝生だらけ、ウッドチップだらけに、よくなります。

うちの子は、日本で公道を歩いてきたので、近い場所は歩くことを許可していますが、

今回も4人のお母さんに、近い公園なら歩いていかせてよいか?と確認したところ、

3人がNGでした。お金をもって自分で買い食いするのは、3人は許可されていました。

一人はキャッシュカードも!携帯は2人だけ。とにかく、ご家庭によってバラバラなの

で、細かいことは必ずテキストで確認します。公園に私がドライブしていかせて

よいか?クロックスでも大丈夫か?面倒ですが、価値観がバラバラな国なので、

必ず確認しないとアジア人に対しての印象が悪くなるおそれがあります。

ゲームに関しても、フォートナイトがあると思いますが、

あれは、ガンによる殺し合いが主目的なゲームなので、禁止している家庭もあるの

です。日本で同じくゲームの内容まで確認したら、驚かれましたが、アメリカでは、

宗教的な背景含めて色々あるので、外人としては、確認することがベターです。

最終的に、迎えに来たお母さんに男子5人を引率して、ハグされました!

 

夜は、長女のマーチングバンドの最終発表会でした。フットボールフィールドで演奏

する、今シーズンラストの機会でした。たかが公立高校にも関わらず

なんと美しいフットボールフィールドでしょう。アメリカ最高峰のスポーツ

一度は知ってみたい世界で、応援の重要な部分を占めるマーチングバンド、

フットボールシーズンの終わりとともに、終わります。

この高校はバンドに力をいれていて、明日からは全米大会へ出場です。

8時間かけてバス移動、5泊6日、1車中泊です。体力勝負ですね。

親からコーチだけで40人近くが付き添い(chaperone)ます。

生徒150人の大所帯です。とにかく、規模が大きいですね。

無事に充実した全米大会を経験してほしいものです。