soccer予選最終戦

すっかり肌寒くなり、秋のサッカーも予選は最終戦になりました。息子はまだ始めて

三カ月ですし、足もさほど速くない、勝ちたいもないということで、全然活躍できま

せんでしたが、それなりにうまくなっている。とみんなから言ってもらっていました。

幼馴染の10番は、典型的なスポーツが得意なアメリカ人で、背も高く、足が抜群に

早いです。毎回シュートできてます。野球はトラベルチームという上位の活動でやって

いて、サッカーはfunとしてやって、テニスもやっていて、本命はアメリカン

フットボール、今はフラッグフットボールというタックルなしの競技をやっているん

ですが、中学からアメリカンフットボールに以降するのが一般的なようです。

二年前にクロスカントリー(山の中を走る)で州大会までいって8位に入賞したという

なんでもできる子です。

今日は最終戦、「〇〇に、ゴールさせるから!」と最初から息子にゴールさせる雰囲気

コーチもオフェンスに出してくれて、息子とまだ一度もゴールしていない子をトップに

あげてくれて、「あがれ、あがれ」とずっと叫ばれてて、10番は、「〇〇、俺が

エリックにパスして、〇〇がゴールだ!」とディフェンスから叫んでいて、なかなか

チャンスをものにできない、2人。前半2点アップで終了して、それでも尚うちの息子

にゴールさせようと、コーチも声を出してて。イマイチ走れない、ボールをキープでき

ない息子をみて、いたたまれない気持ちで座っていました。

後半すぐに再び10番と一緒にでた息子、10番からエリックにパスは出ますが、

エリックも一度もゴールできていない子なので、パスもシュートもできずに

ディフェンスに囲まれてしまいます。

しびれを切らした10番がディフェンスから猛スピードで上がってきて、エリックが

取られたボールを取り返し、ディフェンスをかわして、ゴールポスト30センチほどの

位置に出してくれました。やや反応が遅い息子でしたが、さすがに振り切って、

ゴール!息子よりなにより、幼馴染の10番が叫んでいました。チームメイト5人ほど

が走ってきて、喜んでくれたのです。

他にもゴールしていない子がいる中で、コーチもエースの10番もうちの子に

シュート打たせることに必死になってくれて、本当にありがたい経験でした。

三年離れていても、幼馴染として迎えてくれて、アメリカ人の情の深さを感じますね。