感謝祭の家族旅行(フロリダ)

珍しく主人が休むと言うので、家族全員で旅行に出ました。本当なら、CrystalRiver

という市で、天然のmanateeと泳ぎたかったんですが。以前にも泳いでものすごく

かわいくてよかったので、再び泳ぎたかったのできたのですが、まさかの温暖化の

影響か、海水温度がまだ高いということで、manateeはまだ海にいるようで見ることが

できませんでした。

フロリダのいくつかの地域は、湧き水の影響で水温が年中一定のために、沢山の

マナティが寒さを避けてこの地域で冬を過ごすのです。その間この地域では道路からも

マナティがみれますし、一緒に泳ぐこともできます。保護されているので、人を恐れず

とても人懐っこくてかわいいのです(写真は参考です)

ハネムーンビーチで貝殻拾いをして、小さなsharkteethと、カブトガニの抜け殻を

見つけました。sharkteethはツアーに入った時に見つけたのはもっと立派でした。

カブトガニの抜け殻は初めてでしたが、まだ小さい時期でキレイだったので、

持って帰ってきました。日本のメルカリで検索するとこういう物を売っている人も

いますね。

夜は、ダウンタウンでクリスマスマーケットとイルミネーションがやっていてとても

きれいでした。ビーチで元気に泳げるほどは暑くなかったけれど、どこまでも続く

美しいビーチと、自然に癒されます。ビーチサイドのトレイルでは、フクロウの

寝ている姿やアメリカを横断する蝶も見ることができました。

何日もビーチが続いて主人は、飽きると言っていましたが、老後にフロリダに住みたい

という話はアメリカ人からよく聞きます。果たしていかがなものでしょうか。