学区内の代表musicbandと州代表

娘は、日本で吹奏楽全国大会出場経験があるので、こちらにきて、すぐに、一番上の

マスタリーバンドというバンドにオーディションを受けて入り、さらに、カルテット

の一人に選ばれて、学校代表で、大学に演奏に行ったり、中学やオーケストラのゲスト

演奏に行ったり、オープニング演奏したりと、忙しくしています。

先月、州代表のバンドに入るためのオーディションの一次があり、受かりました。

二次は一月末ごろのようですが、その場で30秒で初めて見た楽譜を弾くというのもあり

二次はもっと長い曲になるようで、なかなか難しいらしいです。

ですが、その州代表の前に、学区内の代表バンドがあるそうで、先生から、選ばれた

招待メールと、練習日程やディナーイベントの案内などがきました。

それから、二週間たって、去年州一位を取った先輩から、きた情報で、「来年は、

もう学区代表も州代表もうけない。」と言い出したのです。

理由をきくと、学区の代表メンバーの名前を聞いたらしく、同じサックスのパートに

十人いて、8割がアジア人の名前だというのです。

他のパートも同じようにほとんどアジア人なのだそうです。

娘は、その異常な感じが嫌だと、それだったら日本で日本人だけでやった方がよいと

言い出して。。。

先日やったスペリングビー、LEGOロボティックスの試合なんかみても、上位にいくと

大抵アジア人ないし、インド人なのです。白人系の人は上位にいくとみないのです。

ですから、この地区の白人系アメリカンの人は、アジアの文化にすごく理解があるので

住みやすいとは思いますが。なんの分野でもアジア人が上位を占めるこの現状は

果たして、良いのでしょうか。

主人が大学へ出張した際も、かなり多くのプロフェッサーがアジア人だといいますし。

会社の方の奥様がCDCで働いているそうですが、アジア人です。

アジア人が活躍するのは素晴らしいことですが、娘は、文化が偏っているから、イヤだ

というのです。

まあ、アメリカに来てるのに、アジア人で固まってやっているような気がするというの

もわかりますし。どういえばいいのかなぁ。と。

とりあえず、今年はやるので、様子をみていく予定ですが。なんと声掛けするのが、

ベストか。しばらく考えたいと思います。