誕生日会、アメリカ式をやってみようか💧

息子は年末が誕生日なのです。産んだ年は、姉達は実家に帰したので、

1人でクリスマスを過ごし、年末年始は病院でした。

しかし、長い治療の末に生んだ息子は、未だに甘えん坊だからか、

可愛くて、まさにspoiled child ですね…

今までアメリカの際は家族で長く旅行に行っていましたが、

今回はメキシコ、カンクンという事でウチらの地区からはたった2時間のフライト、

誕生日前には戻ります。誕生日会やりたい!と。日本では、沢山の友だちという

ほど友だちができなかった事もあり、自由に友だちを作れるアメリカでは、

みんなと遊びたい。と。私が英語ができないので、やりたくなかったんですが。

5年生最終学年、繋がりも強いし、1番自立してくる時期かなぁと、

小規模でやる事にしました。

ただ息子は、私がスポーツをやるように促してやっているだけで、

体育会系男子ではないので、全く運動しない友だちも2、3人います。

その子達といつも連んでる元サッカーチームの友だちとは相入れないんです。

話したこともないと。それに加えて全然外に出ていないので、すぐに帰りたいとか

疲れて土曜日家に居たいとか。そんな感じになるんです。

とにかくアメリカで親が全然子供達を外に出していないと体力がない子どもが

多いです。日本では公立は歩きですし、体育の授業でもマラソンや球技大会など

それなりにやらされます。

一人で歩くことが小学生からは当たり前のこともあって、外に長く居たら疲れる

とか帰りたいなんて、聞いたことないです。

やはり過保護が多いのはアメリカです。

という事で仕方ないので、いつものサッカーメンバーと他運動系の2人の6人だけを

招待することにしました。6人ならウチの3rowsの車に乗るので、午前中に

室内のjumping placeに行って、昼は娘達に家でパーティーをホストさせようと

予定してます。娘達がいるのは英語できるし、男の子達のドタバタで部屋が

めちゃくちゃにならないように気をつけてくれるので役に立ちますね。

ただ6人の男子がjumping placeで、ちゃんとケンカせずに遊んでくれるのか?どうか。

もちろんお母さん達は、私の英語力もよくわかってるのでケンカの仲裁までできない

のは百も承知ですが。

ウチは日本人らしく旦那は全く子供達のことには興味ないので、一人で回すんです。

自分でも思います。私この英語力でよくやってます。

まあスペイン語はスターバックスでオーダーさえ困るのでそれよりは全然マシですが。

決戦は1月2日の学校の開始前日です。とりあえず招待だけはしてまだまだ考え中です。

周りでも帯同の日本人で現地式の誕生日会を高学年でやったという話を

聞かないので。。。再度年末にみんなにテキストして、気持ちを盛り上げようと思い

ます。他のESOLの親御さんはどうされているのか?

他の日本人のお母さんにも、お友達を連れて行くときどう会話しているんですか?って

言われますが、五年生にもなると、向こうも何か言われたら〇〇のお母さんだから、

いう事聞かないと。という態度は見えるので、子供たちに確認しながら、

いう事聞いてくれます。”What did she say?"ってめっちゃ聞いてますけどね。

一応、英語ができないだけで、ちゃんとした大人だ。という意識はお母さん達からか、

しっかり指導されているとは思います。横柄だったり、無視したりするような子は

いませんから、信じたいですね。