何歳から、1人歩きを許可するのか。アメリカの地方都市の場合

この地区では、ほとんどホームレスはみない、車で40分くらいかけた首都に集中して

いるし、もっと南部にいけば温かいからか、都市部でもホームレスは多い方ではない

と思います。今まで3年ちょっとこの地区に住んで駐車場で物乞い(?)のような、

お金をください。って言ってきた人に会ったのも一度きりです。

なので、かなり安全な地域です。今日も寒空ですが、5年生にもなれば外で遊びたい

年ごろ、息子は日本では自由に近くの公園には行っていたので、ある程度歩き回り

たがります。幸いにもサブディビジョンとよばれる住宅域から大通りを渡るとすぐに

公園があるので、歩いても片道十分くらいです。私はここへ息子だけで行くことを許可

していますが。5年生で許可されている子はとても少ないです。10人くらい知っている

友達で一人しかいません。親が公園まで連れてくれば、公園の中で遊ぶだけなら大丈夫

という人は半分くらいでしょうか。

サブディビジョン内しか歩かせたことがない。という人が大半なのです。

サブディビジョン内というのは、日本のマンションならマンション内敷地みたいなもの

で、住民は低速度でしか運転しません。

しかも家は自転車でいくことも許可しています。長女が最近おさがりの自転車を

もらったので、私は息子をサイクリングに行かせることに決めました。

8年生の友達の男の子達はもうスーパーやカフェには自分達で行っているのをちらほら

見かけるので、5年生でも長女が付き添って外に出し始めようと決めたわけです。

すると、友達の家には行けるようになるので、遊べる範囲が広がります。コロナ以降

家にいてデバイスで遊ぶ時間がどんどん増えているので、外に出すようにしているので

す。。。

夏にはミドルスクールになるので、もっと自立してほしいという思いも含んで、決めた

わけですが。他にも息子と一緒にサイクリングに行かせよう。という子が増えることを

祈りたいです。

日本よりは、危険と言えば危険なんでしょうけど。過保護に室内に閉じ込めるのも

良くないな、と塩梅が難しいですね。

決行は一月一日、10年生の二人が付き添いで、幼馴染のサブディビジョンまで行かせる

予定です。