日本人は二刀流で活躍する!?

先日、楽器を忘れたから、持ってきて欲しいとメッセージがあって、家を探しても

高級品のサックスがない!ない!と連絡すると、サックスじゃない。クラリネットだ。

と、実は小学4年生から中学一年生まではクラリネットをやっていたのですが。

クラリネットより花形のサックスを私がやらせたかったというのもあり、人数調整の

際にサックスへ転向したのです。

クラリネットは、ベース的な音域が得意なのか、今学校に上手い人がいないらしくて、

実は、クラリネットのensembleの助っ人もやっているというのです。

え!?「あなた二刀流?」と聞くと、そうらしいのです。

サックスの方が花形なので、あちこちで演奏会がありますから、そちらを優先している

ものの、学校コンサート用にクラリネットのensembleも参加していると。

ショウヘイ オオタニみたいね。と一言いうと、誰かにも言われた。と言ってました。

「日本人は二刀流が主流か!?」

11年生のカリキュラムでも音楽セオリーなど、APコースでもMUSICを選択した娘。

音楽家の二刀流になれるといいですが。。。