Kids chessが始まりました。チェスがうまい子はやっぱり頭がいい

チェスクラブが始まりました。放課後、学校でそのままやってくれるのでなかなか

助かりますね。

さて、初日の感想をきくと、やはりコーチ(?)はさほど教えてくれるわけではなく

みんな仲良くチェスをプレイできるようにうまく運用するだけのような気がします。

もちろん、初心者の子には多少教えてくれるのでしょうけど、息子は自分でオンライン

で練習してきたので、すぐに友達とプレイしたようでした。

友達というのが、これまた1stグレードで同じクラスで、ELAもMathも

スキップしていて、ギフティッドにも同じタイミングで受かっていたインド系の子で

今は、二学年スキップしている友達と仲良しで同じクラスだそうです。

spellingBeeの時は、息子より上の3位に入っていた子なのですが。。。

その子と対戦したそうで、「ウーデア、チェス強い?」と聞くと、「弱いわけない。

もちろん今クラブで一番強いと思うよ」と。

二学年スキップしている子もチェスをやるし、わりと強いようですから。

やっぱり頭がいい子はチェスも強い。(将棋強い子は頭がいい)と世界共通な

理解のようでした。

息子は始めて半年なので、まだまだ不明ですが、チェス好きに勝手になってくれたので

頭ももう少し勝手によくなってくれないかなぁ。と。

もしアメリカにいらっしゃる方なら、仕組みは同じだと思いますが、専用のチェス

アプリのようなものがあって、そこではチェスのコマを早く取る練習のようなことが

できたりと、上手くなるゲームがあるようです。そこは学校ごとに登録になっている

らしくて、ゲームで高得点とるとバッジがもらえて、ランキングがあがると言って

ました。嫌いな子はうまく誘導されていいですね。

うちは、なかなかやめなくなるので、デバイス時間が増えて。。。

 

MLKの休日に日本からの帰国子女用の模試公立校向けを受けたのですが、

息子は、時間が足りずに4問空白だったりしたわりには、75点でした。

国語がダメな分、なんとか日米の算数は頑張ってもらいたいものです。

模試というだけあって、難しいです。日本語のチャータースクールで、

毎日日本語算数やっている友達でも60点くらいだったそうなので、

それなりに頑張りました。ご褒美は、Andy's Frozen Custardのアイスです。

アイスといえども、7ドルとか平気でするので、アメリカ価格びっくりですよね。

マクドナルドのハッピーミールの方がずっと安いです。