帰国後、日本での英語維持について。。。不快だったらすみません。

うちは、2017年から2020年の約3年弱アメリカにいて、三年ちょっと関西地区

へ帰国していました。そしてこの度アメリカに戻ったわけですが。

子供達は、さほど授業には困りまっていません。なぜなら、長女はESOLですし、次女は

オンレベル、息子もオンレベルからなので、ほぼ底辺のレベルからでしょう。

日本で英語は。。。姉達は近くの英会話スクールの帰国子女クラスに週一度50分

通っていただけです。月謝は16000円。

息子は、色々試しましたが、同じレベルの子に出会うことができなかったので、何も

英語はやっていませんでした。

今日も、別の外国から一度帰国して、今度アメリカにきたという方が、日本で英語維持

するのはとても難しいという話をしていました。

これは、私には全く理解できなくて、英語を使えば維持という行為は必要ないわけで、

学術的に学ぶからそうなるんであって、生活言語として英語が定着すれば、英語が

生活の一部で、極端に落ちることはないと思うんですが。

うちの子達は、英語であれば、インターネットの最新情報が得られること。全ての

ゲームやアプリは英語で作られていること。youtuberでさえ日本人は世界のyouuberの

真似が多いということ。これらにたどり着き、日本語に訳するせいで、日本は遅れて

いるということにすぐに気づきました。

具体的には、amang usという有名なゲームがあるんですが、日本語版は作られた時期が

ありますが、ようは日本の人狼ゲームで、だまし合いが起きるので、その会話の

やりとりが、英語と日本語ではできずに、自由に部屋に出入りして知らない人と

プレイすることができないのです、そのせいでアメリカオーストラリアでは大流行

したにも関わらず日本では流行らず。

楽天の社長もおっしゃっていましたが、今オンラインで行えることが増えている

英語を社内公用語にすれば、客先も取引先も全て世界市場になれるんです。

もう、全くその通りです。

うちの子達は、英語で最新情報を仕入れる、iPadのトラブルさえも、

解決方法は英語の方が沢山仕入れられるので、基本的に何かを調べる場合は英語です。

息子は、学校の課題も英語で調べて日本語に訳そうとするほど、でした。

維持する努力をしないと、普段は要らない言語なんですよね?彼らにとっては、そんな

気持ちで英語をやって、一体いつ何に使うんでしょうか?

言語は使うためにあるのであって、勉強のために存在しているわけじゃないので。

結局海外を経験しても、英語が世界共通言語であるということを身を持って気づけない

そんな日本人だから、忘れるんです。

アメリカの書店に行けば、赤ちゃん向けの物理学の本だってあります。日本では

そんなことはありえません。子供は子供らしく。そう言う風に年齢で区切って、

学齢通りに教育したがります。

アメリカは、知りたい時が知るべき時だと、コーディングの本だって赤ちゃん向けが

あるのです。

英語であれば、住んでいる場所も人種も年齢も関係なく、自由に知りたいこと、

一番最新の面白いことを知れる。それさえ知っていれば、インターネットの普及

によって、人は自由に住む場所も変えられるんです。

英語が世界共通言語である。どうして、海外に住んでもそれに気づけないんだろう。

世界は英語ですすんでいるんです。だから、英語をやるんです。

せっかく習得した英語を失うというのは、世界から外れ日本の閉鎖的な中で生き始めた

ただそれだけのことじゃないか。そしてそれは本人家族が選んだ結果でしょう。

英語ができていいね。となぜ?まずそっから考えてもらいたい。

ご本人には言えないので。。。失礼しました。