学力調査テスト、学区

さほど、学校で勉強するように強制されないとはいえ、

学力調査のようなテストは決められた学年ごとにあり、特にマイルストーンテスト

と呼ばれるものは、州で決められた基準に達しているかなどの教育委員会の

判断に使われたり、いい学校ランキングなどが多数あり、

そちらに学校平均やら、サイエンスの大会やディベートの大会に学校の

チームで入賞などすると、その学校のランキングがあがると

公立学校にもランキングがあります。

ですから、どこの学区のエリアに家をさがすかが、重要なので

賃貸の家を探すのが、なかなか大変です。

個人の方と、企業の方でも同じでしょうけど、渡米後すぐに、

よい学区の家を探す。これはなかなか大変なようでした。

最初にデポジットで、日本の敷金礼金のように数カ月分の家賃を払います。

そのお金もかかりますが、それよりなにより大家さんがアジア人に

貸してくれるかどうか、もあります。表面上は、人種の差別はないのですが

実際には、場所によっては、全くアジア人がいないサブディビジョンもあります。

主人も、最終的に二か月ほど探して、大家さんがアジア人好きのところで

決まった感じでした。

さて、学力調査テストは、最終学年の5年生以外ではMathとEnglishLanguageArtという

国語のようなテストです。

転入して、半年で3年生の方がテストがありました。IWOAtestというものでした。

まだ、現地校半年足らずの娘でしたが、元々算数が得意だったこともあり、

スコアは、99パーセンタイルと出ました。

このパーセンタイルとは、全米で99%が下にいます。という意味で上位1%に入っているということでした。

驚異的な数字を出した娘は。。。