渡米した年齢が、10歳、8歳、5歳ちょと前だったこともあり、
英語のチューターはやらせませんでした。
もちろん、やっている方も多くいて、一緒にやらないか?と誘われたりも
しましたが、幼児期に英語を習わせる理由と同じで、結局必要なことじゃないと
習得できないだろうな。と思っていたからです。
渡米後すぐに、体操、スイミングを始めて、見よう見まねで、慣れたころに、
二カ月たったころ、長女は管楽器を、次女はピアノ、息子は野球を一対一で
習わせていたくらいでした。
週末は、当初日本の私立学校だったこともあり、週末は沢山宿題があるので、
補習校にいっていませんでした。
現地校に移ってからも、そのまま日本の学習塾に週一通う程度で、週末は
とにかく、現地の子達と同じように過ごさせることを一番にしていました。
春秋は、野球やテニス、夏冬はバスケットボール。こういう活動で学校の友達に
あって、更に仲良くなったり、していくことで、自然と英語は習得したように
思います。ただ、宿題に関しては、5年生くらいになると難しいので、私がみたり
調べたりして、サポートする必要がありました。
学校では、長女は、大学受験用の電子辞書を持っていたのですが、
中には百科事典の機能もあるので、英語でわからないものを訳して、
読めないと読む機能を使えば、漢字の読みがわかり、百科事典で調べることもできて
インターネットでやるよりは、やはり良かったように思います。
学校の先生からも、娘を支えたのは、電子辞書で私じゃなかった。と言われましたが、
最初の一年は、片時も離さず調べていたようでした。
現地校に移ってから、1年4カ月後の3rdが終わる頃に、次女はESOLをパスしました。
長女は、全て4.5というのに対して、4.3があり、先生からミドルスクールだし。
もう一年残したいといわれ無理に早く出す必要はないので、同意しました。
ただ、ミドルスクールになっても、ESOLに入っていると、別の言語が選択できない
取得できる科目が限定されてしまう。ということもあり、
早く出したい、という親もいらっしゃるようです。
そこから、もう一年たった、6thの終わりにようやくレギュラークラスにはいれた
わけですが、現地校2年と4カ月。早いのか、遅いのか。