現地校のイベント

日本の学校と違って、学校のスケジュールは基本的に毎日同じ時間です。

半日の日などはなく、全学年が同じ時間のバスで行き来します。

なので色々なイベントの日があります。

ハロウィンなどは当たり前ですが、

地元のフットボールチームの日、野球チームの日、パジャマの日、髪形がへんな日、

そういう日は、そこのユニフォームきてきたり、帽子や靴下できたり。靴下をちぐはぐに履いたり、とにかく登校日に不思議な格好をする日がよくあります。

最初は意味がわからなくて、慣れてきても、やっぱり日本人。

うちの子たちは、なかなか変な格好で学校に行くことはありませんでしたね。

普段、歩かないので歩いて登校してみる日。

先生に感謝の日。など、イベント目白押しで、先生に感謝の日なんて、みなさん

競争のように花束を持ってきたりプレゼントを準備して点数稼ぎするので、

なかなか貧乏人根性の日本人では心から楽しめませんでしたが。

良い意味でも、悪い意味でも大げさに、感謝を示していました。