友達の作り方、アメリカでは。

私の下手な英語力で、いかにアメリカで友だちを作るか?ですが…

基本的に、アメリカでは、危険なので11歳くらい

までは公園でさえ、子どもだけで遊ばせる事はできません。

いつでも親がいないと、虐待として通報されても文句を言えないのです。

ですから、否応なく、偶然公園で遭遇した他のお母さん達と

話さざるおえないです。

これが、精神的に厳しいです。私も相手も忍耐がないと。

ただ行動パターンが同じお母さんというのがいて

何度か会ううちになんとか知り合いになっていきますが。

やはり、私は自分から連絡先を聞いたことはなくて

子ども達が気に入られてから、

相手のお母さんから聞いてもらう、パターンが1番多かったです。

それ以外には、低学年は誕生日会をクラス全員、

ないし男子全員を招待する場合には、担任が学校で招待状を配ってくれるので、

とりあえず最初はもらった会はできる限り参加しました。

場所は、体操教室、スイミング、室内の遊び場、トランポリン広場、ゲームセンター

などなど、自宅にゲームトラックやレーザーガンの業者を読んだり、マジシャン呼ぶ

という豪邸にすむ人もいたり。

一般的に、呼ばれた人はプレゼントを20ドルから30ドルほど持っていき、

ホストしているご家族が全額負担なので、出費の方が大きいです。

うちは、私の英語力でホストするのも大変ですし、お金も大変なので、

やらずに、前回は帰国。

コロナ禍ということもあり、さよならパレードと花火を逆にしてもらいました。

今回の滞在では、やることになるのか。。。

 

前回は、バックトゥースクール パーティ、バレンタインパーティ、

ニューイヤーパーティというタイトルで子供達各々の誕生日近くに

自宅に友達を十人くらい招いてパーティをするのがほとんどでした。

立派なプレゼントはもらえませんが、気楽で楽しかったです。

最後の方は、十五人くらい集まって、お母さん達も十時くらいまでおしゃべりして

過ごしたりしました。