Facebookなどの広告(英語関係)

私は、Facebookだけはやっています。理由は前回帰国の際に、アメリカの友達に

子供達同士をMessengerKidsでつなぎたいとお願いされたからです。

しかし、このMessengerキッズなぜか、キッズは日本語にうまく対応できていない

ようで、タイプができません。三年経っても修正入っていないんですが。

日本人の子供の使用率低いんでしょうかね。すごく謎です。

で結局、最近はdiscodeで、アメリカの子も日本人の子も繋がっているそうです。

こちらでも5年生6年生あたりから普通の携帯を持つ子も多いので、今後はどうなる

のか。姉はWhatsAppやSkypeが2017年当時は主流ぽっかったですが、今は

また別なのかな。と。

私の場合、Appで使い分けていて、Lineが日本語、Messengerが英語、WhatsAppは

英語のグループチャットという感じです。

 

こういったものの広告なんですが、英語関係がどうしても多いせいで、

英語教育に熱心な親への広告が多いのですが。

家の場合、下の子が英語が強すぎて困っているので、熱心に教育しているわけでは

ないので、理解できないような広告が沢山でてきて、こういうものに踊らされている

お母さん達がかわいそうに思います。

日本人の英語使いであるのは素晴らしいかもしれませんが、アメリカ人みたいな日本人

になることは、最悪なのです。

そして、そういうアメリカ人みたいな日本人はどの学校も教育委員会も嫌います。

英語ができて素晴らしいということをおっしゃってくれますが。

学校生活が始まれば、日本人の当たり前ができないと、クラスメイトからもちょい

ちょい文句言われ、先生ももう少し察してくれないと。的な事を言うわけです。

息子は、英語がnativeです。英語がnativeの人から何度となく、日本語が話せるのか?

と聞かれることは頻繁にあります。

顔は完璧な日本人で、英語がnative、素行もアメリカン。その違和感を理解してもらう

のはたやすいことではありません。

日本語も公立学校で普通にふるまう程度にはできますから、ますます態度や価値観が

おかしいのはわかりにくく、変なやつになってしまいます。

日本のテレビも漫画も読まず、全く日本文化を知らないのです。

完全にアメリカのリアルのyoutubeを見て、本も英語の本が中心です。

アメリカンにしかなり得ない。ですが、日本で生きていくにはそれは許されないので

あちこちで、トラブルになります。

英語を第二言語として、ある程度生活に取り入れましょう。みたいな試みはいいと思い

ますが、インター校にいれる。わざわざ留学させる。とか。もうへんてこな日本人に

育ててる第一歩ですから!

芸能人のお子さんの場合、もう生まれた環境自体が一般の日本人ではないので、

いっそのこと、なんだか何人かわからん人間に育ててしまえってことかな。

と思います。

とりあえず、せっかく普通の家庭に生まれて、ある程度しっかり日本語できて。

日本人の常識をつけたいなら、早期の英語環境は、危険でしかない、

その後の人生、一生生きづらさを日本で感じるのです。

うちの下の子は、今回でおそらく義務教育の半分をアメリカで過ごすことになります。

何人ものアメリカンアジアンに、もう日本に帰るのは無理だよ。と言われています。

日本人なのに、日本に帰って生きるのが難しいよって言われてしまって。もう

それうらやましいでしょうか?

そういう運命だった。と思っていますが、英語教育の過熱化には、本当に疑問しか

感じません。

小学生で英検準一級、一級とかの広告みます、もちろんうちの子達は、全員

12,12,9歳で英検準一級受かっていますが。

それしか取り柄がなかったからですし、英語を生活で使っていたからです。

無理に勉強させたわけではないですし、本人にとっても苦痛ではないのです。

日本で育ち、必死で英検やらせるのは、違和感しか感じないです。

ご両親の片方が英語圏の方の場合、そんなことしないですし。

英語はコミュニケーションツールなので、テストに受かるためにやるのは

使う英語ではないので。その辺りをしっかり理解して、みなさんお金と時間を

かけてほしいと思います。