大晦日は花火が一般的、トランポリンプレイス

今更ですが、こちらでは大晦日はニューイヤーをお祝いする意味も含めて、花火をする

のが一般的です。花火は日本のものより、音が大きくて、火はさほど美しくないもの

が多いです。なのに値段が高いです。一番小さなセットでも25ドル(日本円だと

3000円越え)です。今年は、お隣がインド系の方でして、インドのDiwaliという

お祭りの際に花火に招待していただいていたので、今回はうちから声掛けして、

大晦日に花火をしました。

長女の友達の子もきて、ワイワイと、楽しかったですね。

息子の誕生日会の様子も、写真載せてみました。トランポリンプレイスは、

ジャンプだけではなく、大きなバランスボールみたいなエリアやドッジボールエリア

バスケットボールエリアと大きな子も楽しめるようになっています。ドッジボールは

本気の子が多いのでジャッジがいます。

家は、娘たちは画用紙でハッピーバースデーの飾りを作ってくれて、カジュアルに

やりました。よい思い出です。

 

日本が冬休み中ということもあり、息子が日本の友達にも電話して、遊んでいました

日本の子達は、冬は冬期講習で、頑張っていますよね。

休み明け3日がいつもなら、国語の塾があるのですが、お休みでした、なぜなら

英検対策講座が2時間あるから。。。と、息子について塾の先生は冬休み期間あくと

日本語が落ちるからあまり空けたくないですね。って言っていただいていたのに!

結局、英検優先かよって。英語ができればほったらかしにされるんですよ。

日本語は親が教えられるでしょう。っていうことでしょうけど。

うちは、うちで日本語伸ばすのに悩んでいるんですが。こちらでは英検対策が最優先

事項なんだなぁと、疎外感。

結局どこにいっても、何人にもなれないような気持になりました。

アメリカ人でもない、日本人にもなりきれない。

「アメリカの生活楽しい?」って電話できかれて、「うん、毎日楽しいよ」と速攻で

息子は返していました。

毎日楽しいなら、ヨシとしないとな。。。