アメリカンフットボールと関わるには。

さて、ちょっと前に書いた通り、アメリカンフットボールは文化です。高校の部活の

アメリカンフットボール部の試合も、学校総出で応援します。

この地区は、教育学区のせいで、全く弱いのですが。試合はシーズン中はあります。

試合は、金曜日の夜7時ごろから、10時くらいです。

うちのアジアン家族には全く無縁のように思っていたのですが、吹奏楽部だった長女が

マーチングバンドクラブに所属し始めたので、試合のたびに応援に行くことになり

ました。マーチングバンドクラブは強いこともあり、フットボールは弱いのに、150人

も所属して、応援しに一緒に遠征したりもします。

すると、その金曜日は学校からそのままスクールバスで移動し、夕飯も部活でサーブ

され、帰ってくるのは、11時ごろ、ないし場所がアウェイの場合は十二時近くになり

ます。選手も大変ですが、バンドのメンバーも大変です。

親も夜中にお迎えにいくのですが、日本の高校で毎週のように行事が11時すぎるなんて

ありえないな。と驚くばかりです。

しかし、すでに二回すぎて、長女もさすがにルールがわかってきたようで、うちにも

アメリカンの兆しが!

全くの運動音痴ですし、音楽一本だった長女がこんなにスポーツの行事に参加するのは

貴重な経験だな。と喜んでいます。

しかし、まだ親の関わりがイマイチみえないので、何もできていませんが、

大学行くためにも、親がある程度サポートする必要があるようです。