今日は小学校のカリキュラムナイトでした。三年ぶりの学校ですが、何人かは、
息子が戻ってきた。という噂を子供から聞いていたお母さんもいらっしゃって、
声をかけていただいたりしました。ただ、悲しいことに、前のメンバーはみんな、
advanceクラスか、acceleratedクラスの上のクラスなので、結局クラスでは一人で
息子も学校でそんな感じなのでしょう。三年のギャップをどこまで埋められるのか。
全くわかりませんし、今回は日本の勉強も毎日やらせて、英語は二の次になりがちです
から、クラスを上がれるのか。
ミドルスクールまでに、クラスを上げておくと、ハイスクールでの単位の心配が減り
さらに、大学進学の際に、applyできる大学も違ってきます。
例えば、今6thのMathが終わっていれば、実際に6thでは7th、7thでは8thをやって
中学でgeometryを終わらせることもできるので、高校でcollegeの数学をやったりも
できる、という風につながっていくわけです。
collegeのカリキュラムをやることに何の意味があるかというと、高校からとれば、
基本的に学校の科目として受講できるので無料です。しかし、大学でとることに
なれば、全て有料なので、高校でAPcourseや、collegeのカリキュラムを終わらせて
creditを稼ぐことは、大学を短期で卒業できる可能性がでて、学費が少なくすみます。
小学校の最終学年で、クラスを上げたい親御さんは多く、カリキュラムナイトの
説明も上のクラスは参加者が多く、質問も多く、長時間になっていました。
三年も日本の公立校で、現地校を普通にスタートしているうちの子をすごいと言って
くれる人もいますが、やはりいなかった分behind気味ですし、日本にいけば、日本で
behindになってしまうので、本当に帰国子女は優秀でなければ、あり得ないです。
只今中途半端真っ只中ですね。