surprised party and girls' night

アメリカは感謝祭(Thanksgiving)といって、日本のお正月のような期間のお休みが

始まりました。学校もその週は一週間全てお休みなので、帰省したり、旅行したりと

みんなバタバタとします。感謝祭当日はターキーなどのアメリカのトラディショナル

なお料理を食べる人が多いです。

感謝祭期間はなかなかお友達と遊べないこともあって、最終日の夜に先週誕生日だった

友達のサプライズパーティをやりました。急なこともあって、2人しか来てくれません

でしたが、本人はとても驚き感動してくれました。最初は息子と二人で遊んでいて

外に出ている間に別の友達と姉達がカードを準備して、帰ってくる。という段取りで

結局は外でサッカーやって夕飯食べただけですが、面白い一日になりました。

そこで、遊びにきてくれる子でいうと根っからのアメリカ人の子は、アジアの血が

入ったことは違う子が多くて、日本式でいうととても行儀が悪いです。

一番思うのは、来てテーブルの上にお菓子が置いてあったら、アメリカンな子はほぼ

すぐに、食べます。気に入ったお菓子(ハイチュウ)などがあると、

もうないの?とか平気できいたり、机に出ていないのを食べてもいいか?聞いてきて

食べようとしたりします。最初の頃はそれがとてもぎょっとしましたが、最近は私も

慣れて、来てすぐに食べたそうなキャンディは置いておきます。

あとは、やはり土足がちゃんとできません。勝手に水を飲んだりします。

とにかく、日本人の子のように気配りや気遣いができません。お母さんに関しても

同じく、「何か持っていくものある?」って聞かれて、「いらないかなぁ」って答える

と水筒さえもってきません。そうすると外に遊びに行くときもその子の水も私が世話を

しないといけないのです。だからと言って、失礼な人でもないし、貧しくもないです。

むしろお金持ちが多い気がします。逆にうちの子が同じことをやってもさほど

気にしないのだろうな。と思いますし、家に来てばかりだと、誘ってくれて、

お金のかかるところに連れて行ってくれたり、ついでにお昼買ってくれたりとか、

お金払いがいい人が多いです。ですから、感覚が違う、そう思うしかないですね。

お母さんがKoreanやJapaneseの子だと、急にアジアンになるので、ちょっとびっくり

ですが、アジアの血が入っているとアメリカ生まれでも違うようです。

翌日は、以前からのお友達母娘で、ガールズナイトをしました、以前はうちで、

よくクラフトをやったのですが、今回はみんな成長したこともあって、ネイルを

女の子4人とお母さん3人でやりました。女の子は、5年ぶりの子もいたので

どうなることかと思えば、女の子のおしゃべり好きは世界共通で、まあ二時間は

お菓子とpizzaで、しゃべってばかりで1時間でネイルを仕上げていました。

女の子たちが成長して、今回は友達と遊びに行くとき、モールに行かせるか、

Starbucksに友達といかせるか、男の子とデートは?など違った内容になっていて

面白い夜になりました。二年もすると恋バナになるのか?楽しみですね。

息子は、もう女子会には入りたくない、と友達の家に預けて、女だけの時間でした!

私も年をとるはずです。