一学期終了。冬休み

最終日はクラスパーティという、クラスの親が主催するイベントがあって、

学期末が終了します。

その前の日までにテストが終了して最終グレードがつきます。

帰りに、成績が上がってクラス替えになる子はお手紙をもらいます。

ギフティッドのスクリーニングテストの招待も同じくこの時にもらいます。

うちの次女のように、学校推薦ではなくカウンティ推薦だと、家に郵送できます。

息子は、手紙を持って帰ってきました。わりと算数を頑張らせたのです、やはり

日本人として算数くらいは上がって欲しいと思っていましたし。

しかし、上がったのはELAでした。

ただ、mathもナショナルランクは上位99%タイルって出てるので良いとは思うん

ですが、なぜか上がれない、ようは内容かもしれないです。

納得いかないので最終日にメールしたところです。

そして英語のiRedayと言われる診断結果からみると、comprehensionの分野が7thの

レベルだという事がかいてありました。

英語の本は毎日読むせいか、やっぱり英語が伸びてしまうんです。

得意なことは、わざわざ何かやらせなくても上達するんだな。とつくづく思います。

日本語は、頑張って無理にやらせてもなかなか伸びないのに、英語は勝手に伸びる

これがもう止まらないなぁ。と

子供よりも、私がmathが上がれなかったことはショックですし、複雑な思いです。

アメリカ式のmathってどうやったら、すごく得意になるのかなぁ。とミドルスクール

までの目標ですね。

英語は英語で、授業自体はwritingが中心だったりして、クラス上がっても、ちゃんと

スコアとれるのか心配ですし。

外人の親としては、やはり英語のクラスが上がるというのは、教えられないだけに

より心配ですね。

こんなお手紙が封筒に入っています。