8thグレードの娘の飛び級、アップルウォッチバージョン8

学校がスタートしました。8年生の次女は日本でも数学は上位で、小学3年生渡米して

すぐのIWOAテストのMathで99%タイルを出しているので、数字に関しては長けてい

ます。びっくりするほどではありませんが、クラスの数学ができる生徒。

なので、前半で上のクラスに上がらなかったのは納得いかなかった様子。

不機嫌で、「ELAだけでも上がったんだからいいじゃん。」と息子にもイライラ。

ミドルスクールに上にあげてくれ、というメールをすると、できないの返事が。

再度、教頭に「どうして?」というメールをすると、8thグレードはすでに高校卒業

のクレジットのカウントに入ってくるので、ちゃんと単位を取得しないと上には上がれ

ないのだ、という事。そこで、じゃあ高校生始まるまでに、上のクラスに追いつきたい

ので、オンラインとかで何かできますか?と更に食い下がると。

Mathの先生から電話で話したい。とメールがきました。とてもじゃないですが、英語で

先生と話し合うなんて無理なので、主人の方が多少マシなので、主人に電話するか。

もしくは10年生の長女が一番英語が流暢ですから、彼女に電話してくれると助かり

ます。と返事すると、やはり長女に連絡する。とのことで、アジア人の両親の英語力

先生も信頼していないのですね、主人は俺でいいよって言ってたんですが。

内容は、学校でオンラインでadvanceクラスの授業を今からやることができるけど、

一学期だけでやるから宿題も多いし、今の8thMathの今までのグレードがなくなって

しまうとのことでした。

次女にきくと、今までの成績を捨てるのがもったいないので、もういいよ。と。

しかし、念のためこの地区にいるアジア人専用カウンセラーの韓国人に入ってもらい

細かい事を確認してから決めることになりました。とりあえずでスタートした学校でし

たが、結局8年生なんて高校生みたいなものだから、ちゃんとカリキュラムをネゴる

べきだったのかなぁ、とちょっとがっかりしました。ですが、始まってみないと

わからない部分はやはりあるので、仕方ないでしょうかね。

 

さて、息子はアップルウォッチのバージョン8をもらいました。で、家族4台のiPhone

のどれかと繋いで使う予定が。。まさかのバージョン不合で一台しかつながらない!

更に、T-mobileではアップルウォッチSEしかサポートしていないので、携帯なしで、

使う契約にできないという現実!超ショックでした。

しかし、とりあえず次女の携帯と連動してなら使えるので、友達に携帯番号を教えて

しまったので。誕生日会で一緒になったやんちゃメンバーが主体になっている

グループメッセージに招待されました。タイトルは”idiots”、まさにおバカ男子って感じ

で、笑いましたが。もっと笑えるのが車の中もうるさいほどしゃべっていましたが、

やはりチャットも13人もいることもあり、メッセージが熱くて、うるさいほどなので

す。息子はただでさえ、日本語の勉強をしたがらないのに、携帯メッセージにも時間を

取られてしまうので、本当に頭が痛いです。

しかし、十代はこういう友達関係って一番楽しかった気もするので。バランスが難しい

ですね。もちろん、内容は相変わらずくだらない内容ばっかりなようでした。

ですが、このほとんどの子達が、ギフティッドで飛び級組なんですよね。

というか、結局勉強もスポーツも出来る子達が学校のリーダー、それは世界共通です。