日本の英語関係のニュース

日本のニュースでアメリカ帰りの小学3年生が英検一級に受かったという記事を

見かけた。帰国子女とはいえ、8歳で英検一級すごいですよね。

「〇〇、負けちゃったねー」という話題に。「負けちゃったね。ってそもそも

やってないし。必要ないし」と主人。

お父さんも一緒にこの子は勉強したとのことで、努力の上に受かったわけです。

確かに、やってもいないし、さほど興味もないですが、英検一級とかなんでも

良いけれど、やはり8歳でちゃんと目標に向かって勉強して達成した。そういう

ことはやっぱりすごいことだなと。これをきっかけに、この子は次は、漢字

検定を頑張ったりするかもしれないですし。

息子は、今もスティーブホプキンスの歴伝みたいな本を読んでいますし、別に学んで

いないわけじゃないですが。

何かしっかりした目標に向かって頑張ってる、ということはないので、何かやらせた方

がよいのか。どうか。

うちは、親が一緒になって頑張る予定もないですし、さほど協力する気もないので、

自分で決めてくれる日を待つばかりです。

主人は工学博士なので、アメリカのエンジニアのライセンスを、私は高校生の娘に

合わせて、GEDをやろうというのが今回の滞在期間の目標なので、息子のことに

合わせてる余裕はないですし。

お気楽で、supportiveな親じゃなくて、申し訳ないですね。

昔、アメリカ人に「日本人は英検一級みたいなアメリカ人でも使わないような難しい

英語を勉強して、全然しゃべれなくて、何のために勉強してるんだ?いつ使うんだ?」

と。小学生で英検一級受かった子達は、何に使ってるんでしょうね?

そんなことより、日本語やってくれ。と思うばかりです。