collegeのESOLとTOEFLibt!?小学生なのに!!

ようやく、collegeでの無料のESOLが始まりました。別のcollegeにアプライしていたの

ですが、そちらは移民が多すぎて、コロナ以降先生が足りない状態がずっと続いている

という噂は聞いていたのですが、車で10分の近さに負けて当初申し込んでいました

が、噂通りクラスは先生が見つからないので。と延期され。

別のcollegeに申し込みなおしたわけです、なぜかこちらのcollegeは車で20分ですが、

北の田舎側にいくからか、少な目でクラスは20人アプライされているのに、8名しか

出席していませんでした。

先生もわりと早いスピードで授業するので、人数も少ないですし、なかなか勉強に

なりました。

そこで、敬意を表してファイルを作ろうと思うのですが、アメリカあるあるですが、

穴が三つなんです!日本だと綴じ穴は二つが当たり前、なのにアメリカ三つなので、

三つ穴の穴あけパンチも前回買って、日本のものが使えなくて不便でした。

単位といい、アメリカはオリジナルが好きだと思います。世界規格は?

一応、一番上のクラスに入れましたので、それに受かるとGEDという高校卒業資格が

やれます。今回はこちらも挑戦する予定です。

 

きっとアメリカに留学したことある方は、みんな頑張ったことがあるのでしょうけど、

TOEFLibtって英語圏以外の生徒が受けるテストがあるのですが、それを小5の息子に

受けさせたらどうか?と言われました!いきなり!?

小学生で、TOEFL90点あると、かなりすごい事らしくて、それだけで欲しいという

変な学校もあるそうです。急にそういわれました。

お金を払って英語をやらせる気もなかったですし、ちょっとまだ調べ中ですが、

確かに大手帰国子女専門校からも、TOEFLのクラスの案内が何度もくるので、確認した

ら、小学生で90点以上を出すためのクラスで、小学5年生までに英検準一級を

取得している生徒しか申し込めないとなっていたのです。

準一級所持した小学5年生6年生を対象としたクラスの案内だったので、参加者が

少ないようで、何度も案内がきていたようでした。

しかし、ただでさえ英語が強いのに。。。そんなことに時間かけて大丈夫だろうか。と

色々疑問です。

小学生で、TOEFLに挑戦した方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

バイリンガルじゃないと意味ないんですけどね。