まだ後期始まったばかりなのに、9月からの授業の登録が始まっています。

こちらの地区は、5月25日ごろから夏休みで8月一週目に新学期が始まります。

渡米したのが昨年7月入ってから。まだ半年ほどしかたっていないのに、

すでに帰国の話が出たりして、あっという間に色々なことが過ぎていきます。

後期始まったばかりですが、来年度の進級の話がじゃんじゃんきています。

息子は5年生で夏からミドルスクール6th、次女は夏から9thでハイスクール

ミドルスクールは語学と、コネクションとよばれる、付加授業みたいな中の

体育・一般(スポーツじゃなくPEでした)か音楽(バンド、オーケストラ、コーラス)

を答えるようになっています。

語学は、この地区ではマイルストーンのスコアが悪いとWORLDlanguageを選んでも

拒否されると記載がありました。長女も次女もESOL扱いなので、現地校で、別の言語を

とるか?という質問を受けたことがありません。長女はすでに日本語の単位習得ずみで

次女は、おそらくAPJapaneseがいつでも選べるからだと思います。

APJapanesaはレベルは小学4,5年生レベルだそうで、うちの子供なら、とりあえず

全員大丈夫ですね。

次女は、ハイスクールにあがるので、来週ペアレンツミーティングがあります。

長女は実はもっと大変で、卒業のために必要な単位数と進学先を考えて、選ぶ必要が

あるので、今週からその説明会がオンラインで始まって、一対一でのcounselorとの

面談もあります。

高校は卒業できるできない、進級できるできないがあるので、わりとカウンセラーも

真剣ですね。

全員が未知の世界で、英語を母語としないのに。。。本当に大丈夫か心配です。

まあ、後戻りできないので、やるしかないですね。