学校内でどこにいるかを管理するシステムの導入、初心忘るべからず

ミドルスクールはそもそも休み時間が4分しかない、トラブルと、vapingなどを授業中

にやるような輩を避けるためのようです。

それでも各学校でのトラブルは多いようで、いよいよクラスからトイレなどで出るとき

時間全てを管理するアプリが導入されました。

トイレと言って出ては、平気で戻ってこないような生徒がいるそうです。

全生徒が、今トイレさえも許可を得て、時間管理されるとのことで、ある意味日本より

兵隊っぽいですね。

ですが、ここまで管理しないとちゃんとできない生徒がいるという現実!!

この辺りは州ではトップ10に入る学区ですが、アメリカらしい問題はあるんですね。

一応ガントラブルは聞きませんが、息子が高校までいるのはあまりお勧めではない

のかもしれません。

 

ところで、最近来たばかりの日本人の方に偶然カフェで後ろの席になったので色々

聞く機会がありました。

東京ではTGGという、東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが

提供する、まったく新しいタイプの体験型英語学習施設です。って

いうのがあって、一日8800円で英語での色々が体験できるというのが

大流行らしいです。チケットがなかなか買えないとか。

英語、流行ってますよね。韓国人も大量に入ってきていますね。やはり英語をやって

韓国に戻っても成功できると思っているような気合の入ったご家族が多いです。

 

私は、今カレッジのESLに通っていますが、先生がわりと厳しくて今日は5ページも

簡単とはいえ英作やらされています。明日も、以前に日本に住んでいたアメリカ人の

人が日本人に会いたいそうで、お会いする予定で、金曜日はscienceのボランティア。

カレッジはGEDまでは全て無料ですし、英語を使う機会は恵まれていますが、

有難いより、怠いが先行しがちで。。。日本にいる人たちとの温度差を感じますね。

「英語ができて幸せ!」そんなフレッシュさが欲しいものです。

英語が立ち上がっているせいで、子供たちが学校に毎日通ってくれてよかった。とか

普通にできれば十分。みたいなフレッシュさもなくなっています。

息子には、95%以上を要求してしまいますし、娘達も基本Aを。と。

英語が無料で学べてうれしい。そんな気楽なモードに戻りたいです。。。

 

友だちができたらできたで、友達がちゃんとした子か、成績は、と色々気になって

しまいますね。日本人の性か。