high school のカリキュラムのリクエストが終わりました。夏のオンラインクラスも3月まで

あわただしく、ハイスクールの長女のジュニアのカリキュラムのリクエストが

終わりました。必須科目と、トップクラスにいるバンド以外のカリキュラムは本当に

フリー決まった枠があってその枠に入っている数科目から適当に選ぶ感じに

なりました。。。(-_-;)

正解が何かわからないので、、、来週から全員counselorとの面談があるので、

その時に、一応聞いて決定です。まだ、10th数カ月あるのに。。。早すぎる。

 

夏のオンラインクラスは、単位を落とした場合は、毎日学校に通ってやる方法しかない

のですが、オンラインでは、半期分を、先取りで6週間で終わらせて単位習得

できるので、余裕を作るためにも、一個はやった方がよいという感じでした。

これは、次ハイスクールの次女の方も同じでハイスクールになっていないのに、夏に

ヘルスは終わらせてしまう子が多いという話でした。しかも3月1日までにそちらも

アプライしておかないといけないという。。。色々ミスないか心配です。

カリキュラムが6週間あるのに、海外からの接続禁止ですから、7月の初旬までは

一時帰国も難しいようでした。

ハイスクールの二人は下の弟とは一緒に帰れないようです。

 

海外から来た生徒は、やはりsocial studyが必須で常についてきますね。ESOLの間は

別の授業なのでよいのですが、ESOL出てしまうと一般なので絶対大変です。

そのせいで、留年が多いと聞きました。

 

その他、ハイスクールからはメディカルや教育関係などのインターンシップが始まり

ますが、それも行きたい学部と合っていると進学に有利なのですが。

ギフティッドに入っている生徒が優先で、次に授業がhonorというトップまで行って

いる生徒、オンレベルと呼ばれる平凡な生徒には余っていたら、、、という

説明が親の方に説明されていました。

すると、やはり移民(移住)組には不利なことばかりです。

 

下の二人は、前回低学年のうちにギフティッドに入っているので、

まだ可能性がありますが。。。

この地区では、とにかくトップと下の差が大きいので、やや焦りますが、

日本の進学も選べるので、一喜一憂しない方がいいですね。。。